アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4月から派遣社員として働いています。
私の職場の人は「お先に失礼します」を自分からあまり言わず、また、知らない間に帰宅している人も何人かいます。
人が仕事をしている時に、「お先に失礼します」はあまり言わない方がいいのでしょうか?
私は“挨拶”と思って、朝の「おはようございます。」に近い位の声で「お先に失礼します。」と笑顔で言っていたのですが、あまり言わない方がいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

経営者です。


うちの会社に「お先に失礼します!」と笑顔で挨拶して先に帰る15時までのパートの方がおられます。
その方の挨拶を聞く度にはっとします、忙しさにかまけて基本である挨拶に気持ちが入ってない自分が恥ずかしい。
その方の明るい挨拶を見習いたい気分です。
挨拶はぜひ続けて下さい、バツがわるそうにしている社員にはあなたをみならわなくっちゃと思っているかもしれません、そうであって欲しいものです。
    • good
    • 26

「お先に失礼します」はあまり言わない方がいいか?



そんなことはありません。
言った方がいいか言わない方がいいかということでしたら「絶対に」言った方がいいです。

派遣されたその会社は言わない文化が定着しているだけです。
みんな心の中で違和感を感じているはずです。でも、その文化に慣れてしまったのか恥ずかしくて言えないのです。
これまで通り、笑顔で「お先に失礼します」と言い続けてください。

補足ですが、私は以前派遣社員の方を遣っている側におりましたが、同じような能力の人がいてどちらかを契約終了にしなければならない時は、挨拶をしっかりできて笑顔がみられる人、を選んでいましたよ。
「人間愛嬌が一番」といいますよね。
挨拶はその基本です。
    • good
    • 12

挨拶して帰るのは当たり前ですよ~!


私も「お先に失礼します」と言ってから帰ります。
中には何も言わず帰る人もいますが、社会人としてダメだと思います。
それに何も言わずに帰った後にその人に電話とかあったらいるのか・いないのか分からず困ってしまいます。

これからも堂々と挨拶して帰りましょう!
    • good
    • 9

私も若かりし頃、あなたと同じことで悩みました。


研修初日の退社時に、大声で、「お先に失礼します!」
仕事中の先輩方は、一同顔を上げて無言・・・
“あぁ、大変なことをやってしまった”
一晩眠れぬ夜を過ごしました。(大袈裟ですが)

次の日の朝礼で、上司から皆の前で褒められた時は、ほっとするやら恥ずかしいやら複雑な気持ちでした。
上司は、「皆も、○○さんを見習うように」と言いました。
それからその職場でその言葉は定着しました。

あなたも是非これからも続けられて、職場の慣習を打ち破ってください。
    • good
    • 19

以前の職場がそうでした。

上司じたいがそんなタイプだったのでその下で働いている人たちもみな同じでした。そういう職場はたいてい陰湿です。
このおかしなルールになれないと、この職場のひとたちは私を歓迎していないのでは、いじめをされているのではと不安になってしまいます。
要するに、職場は上司次第なんです。上司すら帰るよといわない。
だから、私も最初は挨拶していたが、そのうちみなと同じようにあいさつをしなくなってしまった。
今の職場は全く違っている。これがふつう。ほかの部署の人にも、また外来の業者にもすれ違っただけでも社内では挨拶をかわしている。社内マナーとされている。もちろん挨拶しても無視する人もいる。
あなたも皆と同じようになっていくのでは。郷に入れば郷に従えです。みんながやっていればやる、やっていなければやらない。本当はそんなことではいけないのでしょうけど。
    • good
    • 6

挨拶は仕事の基本です。

返事がなくても続けるべきです。大きな声でみんなに聞こえるように・・・・
    • good
    • 12

出社時や退社時の挨拶はするのが当然だと思いますが挨拶を返さない者が多いのも現実です、挨拶が返って来なくても挨拶をする様にして下さい。

    • good
    • 6

すでにその場所で暗黙に成立している雰囲気やルールからはずれる、のは


確かに怖い事ですよね。
でも、きちんと挨拶しようという心がけ、決して悪いものとは思いませんから
自分から率先して行動する事で、逆に周囲が少しずつ質問者さんに倣って
くれるようになるかもしれません。
もうしばらく、お続けになってみては?
    • good
    • 2

挨拶は基本です。


今のまま、お先に失礼しますと普通に言ったほうがいいですよ。
笑顔で挨拶できるなんて素晴らしいじゃないですか。
挨拶しても返事がないと嫌になりますが、あなたは間違っていません。頑張ってください。
    • good
    • 5

とても良い事をされていますよ。


『挨拶』は社会人の基本ですので、他の人がしていなくても、ご自身は確りとなさってください。

最近は挨拶も満足に出来ない方々が多いですね。
挨拶が出来ないのに、どうやって人とコミニケーションをするつもりなのでしょうか?

挨拶・御礼・御詫び についてはキチンとされるべきだと思いますね。

今まで通りに、頑張って下さい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A