プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先の事業所を異動になり、半年後、また元の事業所に戻りました。
ただ、部署は、前と違うところです。フロアも違います。

この場合、以前の上司や先輩(今は上司ではなく仕事上のかかわりもなし)のフロアまで行って「戻りました」と丁重に挨拶をするのがマナーでしょうか?

私としては廊下やエレベーターで彼らに会った時にでも「お久しぶりです。実はこれこれの異動でまたこちらでお世話になることになりまして~(笑)。よろしくお願いします」と挨拶すればいいと思ったのですが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

余り悩まなくて良いですヨ。



逆の立場で考えましょう。
質問者さんの所に、わざわざ挨拶に来たら、どう感じるか?です。
基本的には、礼儀正しいとか、丁寧・律儀など、好印象じゃないですか?

中には「バカ丁寧」「クソ真面目」と思う人が居るかも知れませんが、それらも完全なネガティブな感覚ではないでしょ?
マイナス要素が少なく、プラスが多けりゃ、わざわざ挨拶に赴いた方が良いと思いますよ。

逆に行かなかったら、「お前、帰ってきてたのなら、挨拶にくらい来いよ・・」「不義理なヤツ・・」などと思う人は居るかも知れませんしね。
挨拶に行かない場合は、プラスは余り無くて、マイナスの可能性があるってコトです。

因みに、以前勤めてた会社は割と古い体質で、離任側でも着任側でも、出来るだけ多くの部署を回る感じでした。
異動月などは、引継ぎの都合なども含め1週間くらいは、社内挨拶大会でしたよ。
めんどくさい儀式でしたが、昨今、儀礼が薄れる中では良風と言えるかも知れませんね。
    • good
    • 3

あいさつなんてしておいて損になることはなし、最初くらいしかできないんだから、


「出戻っちゃいました~。またおごってください」ってにっこにこで挨拶しておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

偶然会うまで黙っているよりは


着任した日に
元の同僚や上司に異動になって戻ってきたという報告ぐらいは
しておいた方がいいと思います。
人の気持ちなのでどう受け取るかは
わかりませんけど
その様なことは貴方から動いた方が
好意的にとられると思いますし
他のこともそうですが先に配慮して動いた方が
先手を取って気持ちも楽でしょう。
当日居なかった人の為にわざわざ再度出向く必要はないと思いますが。
    • good
    • 0

挨拶にいっておいたほうがよかったかな…と気にするより、とりあえずいっといたほうが気が楽だと思います。

    • good
    • 1

同じ事業所に戻ったのですから以前の部署に挨拶くらいはしておいた方が無難だと思います。

そんなに苦になる事ではないと思いますけど。嫌なのでしょうか?後で、「何で戻ってきたのに挨拶ないんだ」と言われるよりましです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A