アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内の清掃の仕事をしている20代女です。清掃の仕事に就いてからもうすぐ1年になります。
清掃中や、すれ違う時、社員さんに会ったらおはようございます。お疲れ様です。と声をかけるのですが、挨拶を返してくれない方が多いです。
挨拶をして返ってこなかったら、すごく虚しいです。清掃の仕事をしている自分がすごく惨めになります。
清掃の仕事は恥ずかしい職業でしょうか?
また、付き合っている彼女が清掃の仕事をしていたらどう思われますか?
ご意見をいただけたらと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

恥ずかしいも何も、自分はその清掃業務のプロとして25年やってますが


恥ずかしいと思った事一度も無いですよ。
もっと上手くなろう、もっと喜んでもらえるサービスを工夫しようと頑張って来たのが結果として現れてくると自信が持てる様になり、
むしろ誇らしいとさえ今は思います
某自動車メーカー、バイクメーカー、楽器メーカーの会長、社長、ご婦人や
プロ野球選手、Jリーガー、競艇選手、有名デパートの社長様などから
直々に家のお掃除の注文頂けたり、年始のご挨拶頂いたり、お見合いまでセッティングして頂ける様になりました。
今はスタッフの教育や管理、営業やマネジメント業務中心になってますが、現場作業が好きなので、スタッフ教育で現場に行くのが楽しい程です。

あなたのしている仕事は素晴らしい仕事なんです。
あなたが一生懸命にやっているのなら、見ている人は必ずいます。
挨拶を返さない相手にも色々あるでしょうが、返さない時点であなたより格下なんですから、かわいそうな人・・・くらいな気持ちで見てあげましょう。

現場のお客様が、あなたの挨拶から連鎖的に挨拶を活発になる様に明るく挨拶を続けて下さいね

またお掃除の仕事の楽しさ、素晴らしさを見出してもらえたら私も嬉しいです。
頑張りましょうね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガッツン閣下様、優しいご意見ありがとうございました。
25年、、頭が下がります。
そして色んな方々からお掃除の注文、すごいですね。

一生懸命やっているんですが、見ている方はいてくれるでしょうか。
一生懸命やっていたら認められるようになりますよね?
また弱音を吐いたら渇をいれていただきたいくらいです(笑)
素晴らしさを見出だせるよう、、認めてもらえるように少しずつ頑張っていきたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/04/27 18:54

守衛や警備員、ビルメンテや工事員さんなんかも同じだよね。


彼等は、残業ノルマで過労で心底疲れ切っていて、仕事仲間以外と極力関わりたく無いのです。
顔付きが死んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/05/02 21:47

何も恥ずかしいことはないです。


僕は掃除のおばちゃんには自分から挨拶しています。
掃除が得意な女性は個人的に好印象です。
いい母親になってくれそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/05/02 21:48

職業に貴賤はありません。



自分の仕事に誇りを持っている人が偉いです。
他人の仕事を侮る様な人物は、偉くないです。

同様に挨拶する人が偉いです。
挨拶を返さない人は、偉くないです。

質問者さんは、仕事に誇りを持って、挨拶を続けてくださいね。

私の同僚の腰掛OLさんで、「どうせ大した仕事も出来ないし、期待もされてないだろうけど、お茶汲みだけは日本一になる!」と、頑張ってた女性が居て。
その女性が寿退社の間近くらいに淹れてくれたお茶は、本当にうまかったです。

清掃の仕事では、ディズニーランドの清掃とかって、尊敬しますよ。
35年ほど経過した現在も、隅々までピカピカ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
優しいお言葉ありがとうございました。
元気をいただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/02 21:49

清掃の仕事は重要で、立派な仕事です。


最近は、どこの職場でも「5S活動」というものが、盛んに行われているのをご存知と思われますが、5Sは、整理、整頓、清掃、清潔、躾のローマ字の頭文字に由来していますが、私の職場でも「5S委員会」というものが設けられています。
 その5Sに含まれている清掃を、あなたは担っておられるのです。
 たとえ、挨拶を返してもらえなくとも、心の中では「掃除いつもありがとう」と、感謝されていることでしょう。
会社というところは、外部からの多くの来訪者の方が来られますが、そうした方々は、きれいに清掃された職場なら、第一印象が良くなります。
決して惨めに思ったりすることはありません。
きれいに清掃された会社は、来訪者の方に好印象を与え、それにより次々と新たな商談が成立すれば、掃除をされているあなたが、会社に大きな利益をもたらしたことになります。

5S活動
https://www.consultsourcing.jp/1089
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
あなたの言っていただいてること、本当に嬉しく受け止めました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/02 21:50

清掃のお仕事…必要な仕事です。


職場が綺麗だから安心して仕事ができるはずです。
羽田空港でしたか、中国人の方で清掃の仕事をしてる方が居ましたね。
本まで出版したり、テレビに出られたりしています。
清掃の仕事にプライドを持っていました。

相手が挨拶しなくても、はまちょんさんは挨拶を続けてください。
貴女の行動、元気な挨拶を見てる人は必ずいるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
一度見てみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/02 21:51

清掃員を見下している人もすくなくはありませんから、


挨拶しない人もいるでしょうね。

イメージとしては清掃の仕事はおばちゃんがやるイメージですね。
正直な話、20代ならもっとちがう仕事をしてもいいのでは?
と思う人もいるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/02 21:51

どんな仕事も見方によっては惨めですよ。


綺麗なブティックや雑貨店のバックヤードは段ボールだらけ、〇星レストランは食べ残しと生ゴミでいっぱい。
芸能関係の仕事は賛辞と中傷が行き交い、狭い楽屋で着替えることもあるでしょう。
あなたが清掃担当の社員たちも人間関係に揉まれ山のような書類整理をしながら勤務しています。
皆さんは明るくきちんとご挨拶のできるあなたのテンションについて行けないだけ。
あなたが黙っていたら今日はどうしたのかなとチラ見されますよ。
これからも清々しく爽やかにご活躍くださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
言われてみればそうですよね。
元気をいただけて嬉しいです。ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/02 21:54

私は女性ですが、もし独身男性だったとして彼女が清掃のお仕事でも気にしません。


息子の彼女でも気にしません。

質問者さんの分を読んでまず思ったことは『挨拶を返してくれない方が多い』と分かっているのに、この子(失礼)は声をかけるんだな。偉いな~。

次に思った事は、なんでこんな良い子が心痛めないといけないのか!?恥ずかしいのは挨拶もろくに返せない人達の方です。

20代の頃デパートで勤めていた時にお客様のお子さんが目の前で嘔吐してしましました。自称子供好き。目の前で子供も泣いてる。勿論なんとかしてやりたい。けど触れない。少し離れた場所から『大丈夫?』と声をかけるのが精一杯。そんな時に同世代らしき清掃のお姉さんが到着したとたん躊躇なく子供に触れ服を拭いてあげていました。優しく声をかけながら。あの時、本当に自分が恥ずかしかった。彼女のようになりたいと思いました。15以上昔の事ですが忘れられません。

自信を持って下さい。
人間観察と思って、貴方が心痛めないで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
嬉しいお言葉をいただいたのに遅くなって申し訳ないです。
正直な気持ちを聞かせていただきありがとうございました!

お礼日時:2018/05/02 21:56

同じ社員同士でも、挨拶を返さない人はいます。


相手を選んで挨拶を返す返さないという人は、ほんの一握りです。
そんなことは気にせずに、誰にでも自分から挨拶する行為は続けて下さい。
返さない人でも突然されないと「あれ?」と気にしだして、
普通に挨拶するようになります。

> 清掃の仕事は恥ずかしい職業でしょうか?
> また、付き合っている彼女が清掃の仕事をしていたらどう思われますか?
このように考えること自体が、蔑視の始まりになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
そうですよね。これからも明るく挨拶を続けようと思います。
あなたのおかげで明るく挨拶できます!

お礼日時:2018/05/02 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています