プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、21歳女です。
一昨日、個人でレストランと温泉を経営している所に面接に行きました。

求人票には8時~12時までの4時間
業務内容は清掃と書いていました。
甲状腺の病気で、疲れるとひどい頭痛がおきます。
なので長時間仕事をするのが厳しいため
掃除は好きだし、4時間ならなんとかなるな
と思い面接に行くと
朝8時から開店の10時まで掃除して
レストランのホール、調理も全部やる形だから。
と言われました。
私もその時ハッキリ断ればいいものの、
断れない性格で、はい、はい、と聞いていて
何時まで働けるかと聞かれ
働ければ何時まででもと答えてしまい
明日から来てと言われて
昨日1日働いてみました。

まず朝行くと面接してくれたのが奥さんで
その旦那さんが社長らしく
挨拶に行くと、一言目に
頑張って掃除して痩せな!と言われました。
デブなのは間違いないけど
無神経な野郎だなと思いました。

ちなみにそこの求人には、
調理、ホールスタッフか清掃に分かれていて
調理の方の求人に「優しく丁寧に教えます」と
書いていたので、面接の時に何も言えなかったのは
これも原因の一つでした。

それから温泉の掃除が始まり
奥さんに、早くやらないと
今は手伝ってくれている人がいるけど
普段は一人だからね。と言われました
これはごく当たり前の事を言われているし
返事をして終わったのですが
掃除が11時に終わり調理の方に行くと
冷蔵庫の場所や、食器、やり方など
一切教わっていない中
お客さんが来たのですが
見てないでやること見つけて手伝いなさいよ
と言われ、謝る事しかできませんでした。

とりあえず炊飯器が目についたので
ご飯を入れようとしました。
どのくらい入れたら良いですか?と聞くと
半分。と言われたので素直に半分入れたら
多すぎ!と一言。
その後もすごく嫌な顔をされながら
右も左も分からないので聞きましたが
どこが優しく丁寧に教えているんだろう。
と思いました。

その奥さんは調理場で座って
アイスコーヒー片手にタバコをすぱすぱ吸っていて
調理場なのに、と生意気かもしれませんが
不信感がポツポツ出てきて
そのうち、休憩はいつ入れるのかなと
思っていたら6時間半の間に
1分も座れず、休憩なんてものも無く
私のシフトもなぜか違うパートさんと
楽しそうに決めていました。

私も普段はうるさすぎるくらい明るいのですが
仕事も全く頭に入っていないし、と
何も言えなくなってしまいます。

結局田舎だからっていうのもあると思いますが
お昼にきたお客さん以外は
誰も来ないし、意味のない場所を
奥さんが掃除し始め、
そんな場所掃除するなら
まず調理場でタバコ吸うのをやめたらいいのに。
と思い、私にとっては長い長い6時間半が
終わりました。

ほとんど愚痴をダラダラ書きましたが
結局言いたいのは
6時間半の間一切休憩がない、
優しく丁寧に、の言葉はどこに行ってしまったのか、

迷惑は充分承知ですが、
明日朝出勤前に辞める事を電話で
伝えようと思っています。
この際給料なんていらないから
辞めたいと思っていますが
客観的に見れば、やはり私がおかしいんですかね…
人に流されて自業自得な部分もあるのは
自分で分かっていますが

寝ようと思っても全く寝付けなくて
こんな時間に質問させていただきました

読みにくい文章で申し訳ないですが
アドバイス等ありましたら
お願いします。

A 回答 (5件)

>私がおかしい


おかしくないです
異常なのは その職場です。

面接で あなたが おとなしいと
みこまれ いろんな仕事を強要してるのでしょう。
なめられたものですね。

ひどい労働条件。

ハローワークで紹介してもらって
応募されたのでしょうか?

それなら労働条件が違うので
ハローワークへ 相談して
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …

8時~12時までの4時間の 求人に応募したので、と
いい 残業や長時間勤務はできないといえばいいです。

あと 採用時の 労働条件の通知書は受け取りましたか?
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0808/912-2009-120 …

いい加減な職場ほど まともな処遇がありません。

いずれにしても
できるだけはやく 労働相談をしたほうがいいです。

働いても給料もらえなさそうな予感がします。

職場に電話で 「労働条件が違うから
はたらかない」とキッパレ言って ハローワークで
相談したらいいでしょう。

次からは応募時に 残業の事もしっかり確認してから
応募したほうがいいです。

あと 若者に特化した
ハローワークが近ければ利用したらいいと思います。

わかものハローワークとか
ヤングハローワーク と 地域で検索して
一例
http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハローワークで紹介してもらいました。
仕事も電話をして辞めさせてもらいました。

ハローワークに電話しようと思いましたが
思いついたのが昨日の17時半で遅く、
近くのハローワークは今日もお休みなので
自分で電話しました。
やっぱり向かなかった?と半笑いで言われたので
悔しかったです。

今後はこんな気持ちにならないためにも
色々調べてから探していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 08:11

店側が あなたの病気を知らないのなら 仕方無い事だったと思います



休憩時間は 自由に取れるのが そういった商売なので 仕事に慣れて 「この時間なら休んでも」と自己判断で 休憩が取れるのです

なので 知らなかった あなたにとっては苦痛だったかも知れませんね

まっ 明日 辞める事を伝えるか それとも病気の事を伝えるか 頑張って続けるか は あなた次第です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接時に、きちんと甲状腺の病気である事は
言いました。

あなたの言っている事も分かりますが
客が1組しか来なくて
他の時間は、みんなぼーっとしてるので
こんなに暇なら休憩くらいくれと思いました。
だいたい1日目なので勝手な自己判断で
休憩入れって方が難しいのですが…
それとも立ったまま、目の前で
アイスコーヒーを飲んでる奥さんを見ながら
休憩しろってことですか?

とりあえず私にとって休憩とは
座って飲み物を飲めて
仕事の間の唯一自由になれる時間だと思っていたので
休憩に関して私が責められたのは
よく分からないですね。
だいたい6時間以上仕事する際には
休憩時間も最低限とらせなきゃいけない法律が
ありますよね。

ハッキリ物事を言えないお前が悪いと
言われるならまた話しは別ですが

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 08:23

6時間半で休憩が一度もないのはおかしいですよね。


もっと良い職場があると思います。

一つ言えるのは、求人票に書いてある優しい文言は基本的に信用しない方がいいです。
アットホームな職場です!とか、先輩が優しく教えます!とか、未経験大募集!とか。
嘘・・・とまではいかないけど、大概、先輩のいびり・陰口はあるし、教えてくれる先輩はだいたい優しくないし。

でもその職場はちょっとね。調理場でタバコってその職場の実態を物語っているよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも単純だと思うくらい
信用していました(´θ`llll)

個人経営なので潰れる事を祈りながら
次はきちんと休憩がある職場を
探してみます。
さっき電話で辞める事も伝えたので
気持ちも楽になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 08:27

病気隠して、調子のいい事を軽々しく約束しないようにすることですね。


まずは病気治るまで就職活動しないでください。
無理ですから。

お痩せになって、健康になってからバリバリ働いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気は隠していませんし
あなたに痩せろだの
仕事は無理だの言われる筋合いはありません。

嫌みなのか何なのか知らないけど
実生活でも嫌われているんでしょうね。
なんのアドバイスも貰っていないと感じたので
お礼の言葉は言いません。

お礼日時:2015/01/17 15:21

1日で辞めるのは恥ずかしくありません。

ただその日の給与はもらえないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくに貰うつもりはなかったんですけど、
くれるみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A