プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場が原因で自律神経失調症になりました。

私の職場は福祉施設です。
そこで、私は新人として働いていますが、仲間外れにされたり、やたらと雑用を任されます。
男性職員も同じ扱いをうけてます。
ミーティングもなく、私が掃除をしているなか、利用者の話を管理者と前からいる職員が話しており、その内容を私に教えてくれません。
一度掃除をせず、話を聞いていたら掃除してと言われました。
また、私とパートさんがバタバタと動いている中、管理者たちは優雅に雑談をしたり、お昼ご飯もノロノロと食べ、パートさんが現場を回しているのですが、毎日ケアレスミスが起こり、その都度管理者が怒鳴り散らします。
職員が失敗するのをニヤニヤと見ていたり、問題がおきると新人に向かって福祉ってこういう仕事なんだよねーと笑いながら説明します。

そして、この間自律神経失調症になり、めまいや頭痛で仕事に行くのも辛い中、退職をすると伝えました。
しかし、退職は基本1ヶ月前に申告をして、退職の手続きをするから1ヶ月は働いてもらう的なことを言われました。
その職場の決まりにもよると思いますが、私の周りにいる人は体調不良の場合、ましてや悪化する可能性のある場合は、最低二週間で退職させてもらえたとのことでした。

私はあと三週間と少しは働かないといけないのですが、体調が優れない日もあり休みをもらうと明らかに不機嫌になります。
職場としては確かに突然の休みが入ると予定とかも変更しなきゃいけないので、大変なのはわかります。
ただ、体が一番だと周りの人は言ってくれたり、病気なんだから休みをもらっても仕方ないといわれます。

正直どうしたらいいのかわかりません。
仕事を辞めるまでの辛抱ですが、辞めるまでの間仕事を休んではいけないのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

酷い職場に入ってしまいましたね…



周囲の環境で病気になってしまったのは明らかなので1日も早く退職した方がいいですね。
「1ヶ月前に申告して、手続き…」は守る必要はありません。
あなたの身体を回復させる事が先決ですよ。
しっかり治して、また違う職場で頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスと励ましの言葉ありがとうございます。
心が軽くなりました。

お礼日時:2022/10/12 23:29

よくない職場ですね。


体調が悪くて今日も行けません、と言って休みましょう。

退職の手続きがあるから1ヶ月というのも、ただの嫌がらせだと思いますよ。

そんな職場の言うことなんてまともに聞く必要はないです。

休ませてもらえないようなら、そのままバックレちゃいましょう。あなたの体調のほうが大事です。
あなた以外にも、バックレて来なくなった人もいると思いますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えたらそうですよね。
お心遣いありがとうございます。

お礼日時:2022/10/12 23:30

>辞めるまでの間仕事を休んではいけないの・・・


そう真面目に考えるから心が病むのです。

有給有れば、どんどん取りましょう、
有給申請?を出すと苦い顔や嫌味でしょうが、
「体調不良で、申し訳ありません」と、お辞儀しましょう。
その3分で、1から3日休めるなら楽なものです。
3日と書いたのは、あと7日の場合、全部休みより
様子みて働けそうなら来ると言えば、好感されるわけです。

勿論3日目に、「申し訳ないですが悪化して来るのも
しんどかったです」と言って、また3日休みだせばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/12 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!