プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
人より少し遅れて9月に大学を卒業した者です。
公務員を目指しているため、企業には就職をしないで、臨時職員をしながら来年の公務員試験を受験しようとしています。
このたび、県の臨時職員に採用され、明日から勤務となりました。大学で専攻していた教科の専門的な職場なのですが、臨時職員なので職務内容は補助的なことだそうです。

それで、明日から出勤ということで不安もあるのですが、みんなの前であいさつをすることになり、なんて話していいのか困っています。簡単でいいとは言われたものの・・・。
もしよろしければみなさんにアドバイスをいただけたらなと思い、載せました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

臨時職員の方でしたら、多分何ヶ月間のお勤めかを何処でも何度も聞かれるかもしれません。


それでもやはり初めに聞きたい事はそれかなー。

(1)挨拶
(2)名前・部署
(3)どのくらいの間
(4)頑張ります・よろしくお願いします系

これを、大きな声でにっこりと、簡潔に、が良いと思います。
背筋を伸ばして、元気良く挨拶される方を見ると「話しかけやすそうだな」とか「頼んでも大丈夫そう」という印象を受けます。

初めは何度もなんでも聞いてくださいね。
なんつってー。
頑張れ!!
    • good
    • 3

 こんにちは。



 専門職の職場とのことでしたら、後輩みたいなものですから、色々親切にして貰えるんじゃないかと思いますよ。気楽に気楽に。

 本題ですが、

 「本日から、臨時職員として勤務させていただきます○○と申します。社会人として働くのは初めてですので、右も左も分からず、ご迷惑をかけることも多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。」

ぐらいでどうでしょうか。何名ぐらいの職場か分かりませんが、人数が多ければ全員集めてではなく,部署ごとに挨拶する事になるでしょうから、短めの方が言いと思いますよ。
    • good
    • 2

『おはようございます。


本日から臨時職員として、
働くことになりましたkiki-rara5と申します。
じつは私、来年の公務員試験を受験しようと思って頑張っています。皆さん宜しくお願いいたします』
         
こんな感じでしょうか?
職場の皆さんは、kiki-rara5さんが、
どんな人かを知りたがっていると思いますので、
少しプライベートなことも織り込んで話したほうが、
良いかもしれません。
           
    • good
    • 1

■下のような内容でいかがでしょうか



おはようございます(→挨拶の時間帯によって適宜変える)。このたび臨時職員として皆様のお世話になる○○○○と申します。9月に「○○(→大学名は抜かしても良いかも)」大学を卒業しました。なにも分かりませんが一所懸命職務に励みますのでよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A