プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家に住んでいます。30代、主婦です。
ご近所さんが庭で畑をやられている時、挨拶しようか迷います。
自分の家の玄関から出て左道路を挟んで向かいのおばあちゃんが、春先になると畑を始めます。
今日も私の子供の習い事のお迎えの際に外にいたのですが、微妙に距離があって挨拶しずらいです。
距離があっても向こうのお宅はオープン外構なので丸見えで、いるのがお互いにわかります。
こちらに視線がきたら会釈しようと思って、子供を送り出し自分が家に入るまでチラチラ見たのですが、しゃがみこんで作業されていたので、そのまま挨拶せずに終わってしまいました。
良く、挨拶はするもんだと、こちらのサイトでもありますが、この距離でデカい声を出す勇気ないなあ…と思ってモヤモヤしながら家に入りました。
ちなみに月曜日も私の買い物帰りにおばあちゃんが畑をやっていたのですが、その時は声をかけやすい距離にいたので、「こんにちは」と挨拶しました。
挨拶したりしなかったり、向こうは変に思いますか??
挨拶すれば返ってきますが、それ以上に会話することは無いです。完全に挨拶のみの関係です。
一軒家住まいの皆さんどんな感じですか?

A 回答 (4件)

あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。

距離があるなら、わざわざデカい声を出してまで挨拶しなくても、目が合った時、会釈するだけでいいと思います。感じ悪い奥さんだなって思っていませんよ。考えすぎです。(❁´⌔`❁)/~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですよね…どうしても神経質になってしまって。
チラッと見て目が合えば会釈したいと思います!
感じ悪いって思われていなければいいなあーと思います笑

お礼日時:2021/04/02 21:55

今のままで良いでしょう。


相手と目が合ったなら会釈しますが、相手が少し遠くにいて気付いていないなら、挨拶だけをしに近くまでは行きません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
今のままで大丈夫ですかね。そう言っていただけるとほっとします。
家の位置的にお互いに視界には入っていて気づいていると思います。
挨拶したことがないわけじゃないので、感じ悪い奥さんだなって思われてなければいいなと思っています。

お礼日時:2021/04/02 19:45

軽く会釈します。


声はかけません。目が合えば、お天気いいですねといいます。
犬の散歩に行くときは下を向いて相手から見たら会釈しているようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
会釈もお互いにする気がないとなかなか成立しないですよね。いいタイミングで目線が合えばいいなあーといつも思っています。
教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2021/04/02 19:41

出会ったら挨拶をします


忙しそうにしてたら、挨拶をしなくてめ大丈夫だと思います
あまり深刻に考えず、わざわざ遠くまで行ってしなくても良いかなと思いますが、考え方は人それぞれなので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
なんだかいつもこの時期になるとモヤモヤしてしまって。モヤモヤするくらいなら絶対挨拶しよう!と思うんですが、この距離で大声出して挨拶もどうなの?と結局なってしまい…感じが悪い奥さんと思われそうなのが嫌でいつも葛藤しています。

お礼日時:2021/04/02 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A