プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはご飯を食べてる時 箸ってどこに置きますか?
箸置きがない場合

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    親に器に箸を置くのは、渡し箸になるからやったらダメ。テーブルに置きなさい。と言われて育ったのですが
    最近、知り合いにテーブルに置くのはやめてと言われたので、混乱しました。

    テーブルに直接置くのはマナー違反ですか?

      補足日時:2024/04/08 06:27
  • HAPPY

    ippon!

      補足日時:2024/04/11 21:40

A 回答 (55件中41~50件)

箸置きがないんなら、器になりますかね。


でも、家なら、置く皿を用意しています。
人の家なら、置く何かを用意して貰う
    • good
    • 0

意識した事なかったです。


そう言えば、お皿の上におきますかね、、、
    • good
    • 2

敷物の上です

    • good
    • 0

自宅では取り皿をだすので、そこに箸先をかけてます。


取り皿がない時は渡し箸ですが、テーブルには直におきません。
ただし、自宅の家族だけのはなしです。

テーブルの上に直に置くのはマナー違反というより、箸先に付いたものがテーブルに着き汚すし、逆にテーブルついたものを口にすることになりますよね。
    • good
    • 2

わたくしは、皿の上に置いていますね。



だって、目に見えませんが、テーブルの上には細菌がうじゃうじゃいるでしょうから。

なので、テーブルの上に直接置くというのは考えられません。
腹が丈夫でない自分としては、食事のあと、毎回下痢しそうですしね。
    • good
    • 3

皿に置きますと言いませんか。


女の子が蛇に恋をして失望して座って命を落として葬られた墓を
箸墓といいますね。
    • good
    • 1

そうですね…箸置きが無いとなると食事中のお茶碗か、お皿に箸の先を乗せて斜めに置きますね

    • good
    • 4

白米にぶっ刺します。

    • good
    • 1

内田百閒先生は


箸は左側に持つ方を置いた方が
便利なんだがなあと
書いているのを思い出した

回答になっていないですね
    • good
    • 0

テーブルに直には置きませんね。

箸置きが無くて、箸袋なども作れない場合は仕方ないので器に置きます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A