アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンで予熱をする時に、一般的には天板も一緒に入れて予熱をするのなのでしょうか?

私はいつも予熱が終わってから天板とともに食品を入れますが、ケーキやクッキーの上だけ焦げてしまい、中や天板側が生っぽく仕上がることが多いです。その原因は天板を入れずに予熱をしているからなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>オーブンで予熱をする時に、一般的には天板も一緒に入れて予熱をするのなのでしょうか?


しません。

>ケーキやクッキーの上だけ焦げてしまい、
段を調整できるオーブンなら天板の段を下にずらして微調整するとか、
上の段に空の天板を差し込んで上からの熱を下げるとかすれば良いのでは
段が変えられない場合は#1の方の言われるように、アルミホイルなどで調節ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。天板を有効利用するアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/15 23:19

我が家のオーブンレンジは、取説に予熱する際は角皿を入れないように注意書きがあります。


角皿を入れて予熱すると焼き上がりが悪くなるそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。逆に焼き上がりがわるくなってしまうのですね。

お礼日時:2008/03/15 23:29

こんばんは



天板入れたことないです
天版を入れる溝の(上段、中段、下段)調節
焼き色を見ながらの、アルミホイルなどで調節
オーブンの癖を見つけていくしかないですよ

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オーブンの癖というのがあるのですね、勉強になりました。

お礼日時:2008/03/15 23:26

私も天板を一緒に余熱したことはないですね。

40年近く。

パン職人の祖父もしてなかったです。

温度を10度下げて5分延長とか、温度を下げないなら途中からホイルをおくとか工夫するだけで十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パン職人のおじいちゃんて、なんかステキです☆

お礼日時:2008/03/15 23:22

こんにちは。



家でよくお菓子を作っていますが、予熱の時に天板をいれるということはしたことがありません。
でも、中も下側もきちんと焼けますよ。
取説を見ても、天板を入れて予熱とは書いていません。
予熱の段階で天板を入れていたら、熱くなりすぎて、材料を天板に載せる時危ない気がするのですが・・・

上だけ焦げてしまうというのは焼成温度が高すぎるか、もしくはオーブンの癖で上火が強すぎるようですね。我が家のもそうです。なので、焦げ目がついてきたらアルミ箔をかぶせて対処しています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アルミ箔、今度使ってみます♪

お礼日時:2008/03/15 23:12

天板も余熱時に、オーブン内にセットします。



天板をセットしていない場合、天板は常温ですので、オーブンの余熱された内部温度を微妙でしょうが、下げることになると思います。
暖まっていない天板側=ケーキの下部には、下のヒーターの熱がまず天板に奪われ、しばらくは伝わっていない状態になっていたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。温度差が生じることが焼きあがりを左右するのかもしれませんね。

お礼日時:2008/03/15 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!