プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  オーブンレンジを購入したのですが、本体の上部には最低20cm以上の空間を作るようにと説明書に書いてありました。(空間を作らないと火事などの危険があるそうです。)しかし、我が家の木造の食器棚の中に オーブンレンジを入れると上部は5cm程度しか空間がなく、他に オーブンレンジを設置する場所がなく、困っています。そこで、質問ですが、どうすればいいのでしょうか。他に設置場所を作らないといけないのでしょうか。何かいい方法はないのでしょうか。食器棚の上部に断熱剤などを貼るのはどうでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

上部の空間20cmはオーブンレンジ庫内の換気排熱のために必要だそうです。


家でも5cmしか無いところへ入れましたが、やっぱり無理でした。
レンジだけの場合は全く問題無いです。
しかしオーブン機能や過熱水蒸気機能の時、背面上部からかなり熱い排気がでます。
火事になるような温度では無いですが、排気の当たる木造の棚部分はいずれ壊れるかとおもわれました。
断熱材も考えましたが、それ自体の厚みでさらに空間が狭くなります。
そして換気排気に必要な量の空気が通らなくなること自体の問題も大きいと考えます。

家では現在はオーブン機能や過熱水蒸気機能の時には、手前にワゴンを置き、引き出して乗せて使っています。
    • good
    • 5

「日曜大工」的なことで対処するならば、スライドレールの使用はいかがでしょうか?


http://www.kanamorikanamonoten.com/store/lanp-su …
これを使用して、手前に引き出せるオーブンレンジ用の台を作ります。取り付けには多少のノウハウも必要なので、興味があれば
教えて!goo > ライフ > 住まい > DIY(日曜大工)
で改めて質問した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

オーブンレンジの種類にもよると思います



単純に熱による火災であれば防ぐ手は簡単だと思います
(断熱材はそれ自身が燃える可能性があるので適切なものを選ぶ必要があります)

ほぼありえないですが、マイクロ波漏れを警戒してならば断熱材は用を成しません

どちらにせよ電気屋さんに相談が一番妥当だと思われます
    • good
    • 2

熱と蒸気で食器棚の棚板が反り、上の棚が崩れてくる可能性が高いです。


断熱材などを貼った場合は、熱がこもりオーブンも食器棚も寿命がさらに縮まります。
長期的な話なので、様子を見つつ食器棚の買い換えを検討してもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています