プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーブンでクッキーを焼くと、上の部分が焼ける前に下(オーブンの鉄板と接してる部分)が真っ黒に焦げてしまいます。出来上がりは上から見るとまともなんですが、下が焦げ焦げ…。
鉄板の上にアルミをしいてもだめ、クッキングペーパーをしいてもだめなんです。
どうしたらいいんでしょう?ちなみに電子レンジとオーブンが一緒になったもので、丸い鉄板がくるくるまわって、上から焼くタイプのものです。

A 回答 (3件)

お使いのオーブンレンジは、丸皿がくるくる回ってということなので、下にはヒーターがなく、上にしかヒーターがない形だと推測します。



結局クッキー生地からヒーターまでの距離が長すぎて、熱が届かなくて、上が焼けるまで入れておくと下が熱くなりすぎてその結果焦げてしまうということだと思います。上が焼けないからといって、焼く時間を長く取ったりしていませんか?

解決策として、クッキー生地からヒーターまでの距離を縮めるということを考えた方が良いと思います。下にヒーターがあるわけではないので、下からの熱で焦げるというわけではなさそうなので、例えば丸皿に収まるようなスポンジケーキの焼き型を買い、ひっくり返した状態で裏を台として使う(オーブンシートはひいた方がよい)ことが考えられます。

もしくは、丸皿が熱くなりすぎてしまって焦げてしまっているということも考えられるので、ぐしゅぐしゅっと手でアルミ箔を一度丸め、でこぼこにした状態を作り、丸皿の熱を直接クッキー生地に伝わりにくくさせ、その上にオーブンシートを引き、クッキー生地をのせて焼くというのも試しにやるといいと思います。

上が焼けないからと決まった温度を上げてしまったり、時間をかなり長く取って焼いたりするということはお菓子やパンなどではあまりやってはいけないことなので、もしそういうことをしているようならやめるようにしましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>丸皿がくるくる回ってということなので、下にはヒーターがなく、上にしかヒーターがない形だと推測します。
まさしくその通りです。ポンジケーキの焼き型、まるめたアルミ箔、試してみます。

VDにクッキーを焼こうと思って四苦八苦してたんです。光が差してきた感じがします。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/10 11:36

>丸い鉄板がクルクルまわって


私が使っているオーブンレンジもクッキーを焼くときは丸皿がクルクルまわるやつです。(天板もありますがロールケーキ・パエリアなどの時使います)
焼く前に予熱をして充分に丸皿を温めていますか?オーブン加熱は上下火ですか?手動で火力が調節が出来ると思いますので、下火を弱めにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下からは熱は出てないですね。だから調節のしようがないんです。

丸皿をよく温めないとだめなんですか?温まってるから舌が先に焦げると思っていました。

チャレンジしてみます。

お礼日時:2004/02/10 11:26

こんばんは。



オーブン用の天板を使っていますか?
レンジ用のターンテーブルとは別にあると思いますが。

二段用のものがあれば上段で焼くのも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
天板??そういうタイプではないと思うんですよね。
確認してみます。

お礼日時:2004/02/10 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています