アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイスボックスクッキー(ココア&プレーン)を作ろうと思うのですが、オーブンは上段で焼くのでしょうか?中段で焼くのでしょうか?
オーブンレンジ使用です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

クッキーは中段がいいです。


私の本には中段と書いてあります。アイスボックスクッキーも同じです。
まちがって上段に入れたことも何回かあるんですが、
焼き上がったのと同時に上の面がこげてしまいました・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!中段で焼いてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 09:48

こんにちわ、オーブンの上、中、下の使い方は基本的には中できれいに焼ければいいのですが、焼く物によったりその時の状態によったりで臨機応変に対応します。

裏面に焼きをきつくいれたければ下段ですし、表面に焼き色を付けたければ上段にしたりします。あとどうも裏面が焦げる時とかは、天板を2枚にしたり3枚にしたりとかします。あと天板の中心部は火が入りにくいので位置を変えたりします。ケーキとかクッキーを焼くのは料理と同じでステーキを焼くのと同じなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いつもお菓子を焼く段階になって、中段?上段?など迷ってしまっていました。様子をみながら焼いてみようと思います。中心部は火が通りにくいなど勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 11:01

はじめまして



その機種によってくせがあると思いますので
はっきりと申し上げられないかと・・

#1の方の言う通り
中段がいいんじゃないでしょうか?
中段で焦げそうならアルミホイルを軽く上に掛けてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!オーブンはそれぞれくせがありますよね・・。うちのオーブンはやや温度が設定したものより低くなります。中段で様子を見ながら焼いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています