プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用電気オーブンでお菓子を焼きますが高さのあるケーキがすぐ焦げます。
シフォンケーキ以外は天板で中段で焼くと取扱説明書に書いてあるのですが中段で焼くと火が近すぎてすぐ焦げます。
動画やレシピのようなきれいな焼き上がりにならないです。
スポンジケーキなどは焦げた表面は削って使い、チーズケーキなどは序盤からアルミホイルを被せてしまうのですが皆様のオーブンもそんなものでしょうか?
心配でオーブンの前に張っていないとならないです。

A 回答 (2件)

下からだけあぶるコンロではなく、オーブンの特性は庫内に閉じ込めた熱で周囲温度全体を上げて均等に加熱できる点です。

が、必ずしも全て均等ではなく、質問文にあるように熱源に近い部分はより熱くなるのは当然のこと。

距離を取り、熱源から離れた空間で全体を加熱できるよう工夫するか、熱源と食材の間に鉄板やホイルなど遮蔽物を置き、熱源の熱が直に食材に伝わらないようにするしかありません。

大きく高さのある調理食材ほど大きなオーブンで、もまた当然となります。

ピザ釜などはあんな薄っぺらい食材も高さのある釜で焼くからこそ均等に熱を通せるわけでして。
    • 0

オーブンって多かれ少なかれ癖があるものだそうです。

それに合わせて微調整する。
下段にする、余熱をしっかりして焼き時間を減らしてみる、温度を下げる、など。
私が今使っているオーブンは、だいたいレシピ通りに焼けてくれますが、
たまにしかやらないお菓子は定期的に様子を見ます。
ほったらかしにできるのは、何度もやったことがある肉料理だけです。
先週チーズケーキを焼きました。
レシピ通りですが、途中でホイルをかぶせました。そういうものだと思います。
    • 0