プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーブンの上段中段下段について。

クッキーを以前焼いた時、最初中段で170度14分くらい焼いて様子を見たら裏側だけ焼き目がちょうどよくついて表が焼き色一切ついてなくて、中はすごく生焼けでした。
そのあと追加で数分ずつ何回も焼き直しました。
食感も味もよかったのですが、最後まで表面に焼き色がつくことはなかったです。

次に焼いた時は上段で170か180度(忘れちゃいました)17分で焼いたら焼き色は表裏ともに綺麗につきましたが中は少しだけ生焼け気味だったと思います。追加で数分プラスして焼きました。
こちらは食感が硬くなり、そして風味が飛んでしまいました(硬いのは第一弾目に型抜きして余った生地を一回成形し直したからかもしれませんが…)

今また焼いてみてるのですが170度17分くらいを上段に入れて焼いてみてます。

そこで質問です。
オーブンは中段に入れるのがまず基本だと思いますがうちのオーブンみたいに上段に入れるのがいいパターンもよくありますか?
なんか不安になってしまって…
それから焼き方におかしいところはありますか?
生焼けになるということは温度と焼く時間がおかしいのでしょうか?
また、風味が飛んだのはなんででしょうか?
1弾目と2弾目は同じ日に焼いてます。
全然わからなくて…

ちなみに全て元は同じ生地で、3回に分けて焼いている形です。

A 回答 (1件)

こんばんは。

直接の回答ではないですし、詳しくはないのですが、
最近買われたオーブンなのでしょうか?
取り扱い説明書があれば、何か書かれていないでしょうか?
オーブンの型式などから検索して、クッキーを焼くときのポイントなどが
書かれていないかと思いまして。
    • 1