プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

スフレチーズケーキを焼きました。
焼き色はしっかりと付き、上半分はいわゆるシュワシュワのスフレケーキの仕上がりでしたが、下半分がレアチーズのような仕上がりになってしまいました。(生焼け状態ではなく火は通っているようでした)
下記のレシピで作ったのですが、何か問題がありましたでしょうか?
改善点ありましたら、ご教授お願いいたします。

18センチデコ型(底の取れない型)
・クリームチーズ 200g
・牛乳      200g
・卵       4個
・砂糖      75g
・小麦粉     40g
メレンゲは割としっかりと角が立つようにしました。
メレンゲを3回に分けて入れ、あまり混ぜすぎないようにしました。

焼き入れは、
180度で余熱して、湯煎で50分焼きました。

今回、初めて作ったのですがなんか残念でなりません。
次回は失敗せずに作りたいので、どうぞご教授をお願いいたします。

A 回答 (1件)

レシピ通りつくってもオープンの違いなどから、焼き時間がかわります。


ケーキの焼き上がり確認は竹串を使います。
竹串を突き刺して生地が引っ付いてきたら中の焼き具合が足りないです。
また、竹串に生地が付かなくても、その竹串を唇に当てて温度を確認します。(唇なのは1番皮膚が薄い部分なので熱を感じやすいから)
作り方に問題はないと思います。ちょっときになったのは牛乳が多いレシピだな〜と感じます。
水分が多いと水っぽくなるのでレシピが原因かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニンジャレッドさん
ご返答ありがとうございます。

水分が多いと焼けにくいのですね。
他のレシピを検索すると、牛乳50ミリのところもありました。
次回は、牛乳の少ないレシピで再挑戦してみます!

お礼日時:2023/06/13 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!