アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パウンドケーキを以下の材料でつくりましたが、
添付写真のように、陥没しました。
どのような原因によるものでしょうか?

材料
バター50g
たまごM玉1コ
グラニュー糖60g
薄力粉60g
ハチミツ8g
バニラオイル少々

※バターはシュガーバッター法で混ぜています。
※オーブンは電気オーブンで200度で余熱後、200度で10分、その後170度で30分やきました。途中、中心に切れ込みをいれました。
※型はダイソーの紙型です。

「パウンドケーキ陥没しました」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    改善できました。

    分量を以下にのようにして、型も変更しました。

    ▼分量
    無縁バター100g
    卵L2個(120g)
    ※あらかじめ、攪拌して白身を切り、40度くらいに湯せんしておきます、
    上白糖50g
    グラニュー糖50g
    トレハロース20g
    スーパーバイオレット120g
    ハチミツ8g
    ラム酒8g
    ペーキングパウダー3g
    ドライフルーツラム酒漬け50g
    くるみ適宜
    ※細かく手で砕いておきます。

    型紙の長さをこれまでより、短くて深さがあるものに変更しました。
    これにより、熱の伝わり方が中心に向かって集まるようになり、逃げ切れなくなった熱が上方に向かい膨らみ、割れやすくなったものと思われます。
    割れても割れなくても、膨らみがあれば問題ないと思います。

    オーブン200度で予熱、
    200度で8分で切れ目をいれて
    180度で30分で焼成します。

    「パウンドケーキ陥没しました」の補足画像1
      補足日時:2018/08/19 10:31

A 回答 (4件)

突っ込みどころが多すぎます。


全部知りたい訳では無い場合は基礎のちゃんとした方のレシピ通りに、手順はそのままに、但し元プロからみて素人にも親切だなと思うケーキのレシピはそうありません。
温度管理、工程(作業の意図)、
後は材料自体の化学反応です。
失敗も覚えておいて経験を積みましょう。
室内温度でも出来が左右されるのでベーキングパウダーを使ったパウンドケーキの方が取り入れ安いと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬこ28号様
ご回答ありがとうございました。
daisoの型紙のおまけについていたレシピに、ハチミツとトレハロースをいれてしまったのと、BPをいれていませんでした。
やはり、基本のレシピどおりに作ってみて、それでもうまくいかなければ、オーブン温度や、バターと卵の乳化の問題など、作業工程での問題を疑ってみようとおもいます。

お礼日時:2018/08/17 06:46

原因は、型に入れるときに真ん中を高くしすぎて自重が支えられなかったことと、真ん中を切れ込みを入れてガスが抜けて潰れたことだね。

複数のレシピを混ぜてませんか?
切れ込みを入れるのは膨らみすぎの割れを防止する目的なので、ベーキングパウダーをいれた場合のレシピだと思いますが。

レシピは手順書なので、前の工程が後の工程に影響を与えるので、素材量と作り方を別のところから参考にしたりの複数のレシピを混ぜるとまず失敗します。料理と違い、お菓子作りは特に混ぜるな危険。

便利なネット社会では、お菓子作りは「お菓子名 失敗」で検索すると、失敗を説明した失敗しないレシピが見つかります。
https://recipe.cotta.jp/success/vol3.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogday様
ご回答ありがとうございました。
切れ込み・・・たしかに、切れ込みをいれるまでは、しぼんでいませんでしたので、切れ込みからガスが抜けたというのは、原因として、考えられそうです。
ベーキングパウダーをいれて、作ってみようとおもいます。

お礼日時:2018/08/17 06:42

バターや卵は常温に戻していたか


きちんと混ざったか
分離を起こしてないか
粉をいれたあとに練り過ぎなかったか
ボウルや器具の洗浄が不十分ではなかったか
卵はLサイズ以上か(60gは欲しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanhangege様
ご回答ありがとうございました。
確認事項の最後の卵の量がすくないかもしれないですね。
次回、調整してみようとおもいます。

お礼日時:2018/08/17 06:40

ベーキングパウダー無いと厳しいですよ。

その小麦粉の分量だと、卵は2個、ベーキングパウダー小さじ2(少なくとも小さじ1)を入れたらいいです。切り込みを入れる必要は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hawaiifight様
ご回答ありがとうございました。
分量と、ベーキングパウダー見直してみたいとおもいます。
たしかに、切れ込みをいれた直後くらいから、しぼんできた様子でした。
切れ込みなしで、やってみようとおもいます。

お礼日時:2018/08/17 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています