アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漉し餡を作った時に大豆の皮が残ってしまうと思うのですが、
これを再利用することはできませんでしょうか?

家庭でする分なら、ぜんぜんかまわないと思うのですが、
あん業者さんはどうしてるのかな?と素朴に思って
質問しました。

砂糖が混ざる前であれば庭にまいて肥料にする、
というのも良いかと個人的には考えています。

A 回答 (2件)

http://www.tsuboya.net/other/company.html
↑こちらの会社のHPの『環境対策』の欄にエコパルプの材料の一つとして使われているとありました。
あとは、家畜の飼料などとして再利用されているようですね。

個人的には小豆に含まれるポリフェノールを活かして、
砂糖と一緒にお酒や焼酎に漬けて『あんこ酒』なるものを作ってみたい気もしますが...(想像上の話です^^;)

参考URL:http://www.tsuboya.net/other/company.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
たいへん参考になりました。
さすがに、産業廃棄物にするのはもったいないですが
仕事で作っているところはとんでもない量でしょうから
いろいろと工夫しているのですね。

お礼日時:2005/12/29 21:13

私はホットケーキミックスに混ぜ込んでそのままホットケーキとして焼いたり、


油で揚げてドーナツ風にします。
結構美味しいおやつになりますよ。

なんとなく食物繊維とかカラダに良いものが入ってそうで捨てられないんです・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!