アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「じゃあいいや」の心理とは。

質問を開いてくださってありがとうございます。本当にくだらない話なので、それでも読んでくださる方お願い致します。

彼と同棲して1ヶ月と少しです。
先日買い物に出ていて、彼が「タコときゅうりとわかめの酢の物が食べたい」というのでそれぞれの材料をカゴに入れました。
おうちにカンタン酢があるのでそれで和えるねと伝えたところ「うん!」と言ったあと「あ、でもちょっと砂糖を入れて、、」とか「こないだの酢の物よりもう少し、、」とブツブツこうるさいことを言うので「そしたら酢の物はあなたが作って」と言ったら「じゃあいいや。戻してくる」とまるで子供のような物言いになりびっくりしました。
そしてこのご時世です。カゴに入れたものを次々と元に戻すのは、とも思い、「もういいよそのままにして!」と言いました。

「じゃあいい」という言葉は何か引っかかる気がして、あまり気持ちの良い言い回しとは思えません。
あまりにもこういうことが続けば、私はあなたの母親ではないのですという旨を伝えますが、今回はそのような相談ではなくこの時の言葉の心理です。

彼はひとりっ子。お母様は専業主婦でお料理が上手です。お出汁は昆布から引き、おせちなんかも作る方だそうです。
彼は食べることが好きで食に対して細かく、感想を言うにも「〇〇入れた?コクがでてる」「〇〇の出汁が〜」など、褒められてるんだか俺の舌すごいだろと言われてるんだかわからなくなるような褒め方が多いです。(もちろん全部食べてくれるのでいいのですが、、)

じゃあいいや、は彼が私に甘えてるのでしょうか?
またこの場合男性の心理としてはどうして欲しいのでしょうか。
ちなみに私は29、彼は今年31です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

彼は、貴方の作った、「タコときゅうりとワカメの酢の物」が食べたかったのです。


そしたら、貴方がそんなにぶつぶつ言うならお前が作れ的言い方
それを、あっ、怒っているなと感じて、「じゃぁいいや」といったのだと思います。
仮に、分かったと言って、俺が作っても、貴方の不満は増すだろう、ここは、引いた方がいいと判断したのです。
「じゃぁいいや」はラグビーのノーサイドのようなもので、白黒の決着をつけない引き分け言葉なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
キノエダさんのご回答、すとんと入ってきました。
彼の言い方に私がイラっとしてしまったのも事実です。

たしかに「〇〇作って欲しい」とリクエストされることが多く、手料理は失敗してしまったものも全て食べてくれます。

少し反省したのか、いま夕飯の支度を手伝うと自ら申し出てきたので、お願いしてます。

私も今後はそのあたりも汲みながら話すように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 18:00

「じゃあいい」は、条件付きでそれが満たされないなら、不要という意味かと思います。



AirペイのCMで「じゃ~いいですぅ~」は
カードが使えないなら不要という意味ですよね。

「そしたら酢の物はあなたが作って」も
じゃ自分でやって!っていう意味ですからね。

カードが使えたらいいのに・・・
料理をこうしてくれたらいいのに・・・
細かく言うなら自分でつくればいいのに・・・
甘えというより、希望、要望に近いかな。

彼は美味しい食べ物で育ったので
自分の家の手料理が自慢だったんでしょう。
自分の将来の家庭像が
「料理上手のお嫁さん」を求めているかも知れません。

俺は味に好みがハッキリあるんだ!のアピールかと思います。
つまり、自分の好みを知って欲しい、好きなものを作って欲しい
単純かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たしかに、エアペイのCMだとそのような意味合いでしたね。
あれだけ陽気に言ってくれたらまだいいのですが、、、
少しふてくされたようにみえて、なんでぷんってされなきゃいけないんだろうと思ってしまい、子供のような振る舞いに私もイラっとしてしまいました。

たしかに、お母さんの影響は大きいかもしれません。当たり前ですが。

彼のアピールだと思って、今後は前向きに聞きます。
わかりやすいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 20:23

あなたに母親と同じ味の料理が作れるように


なってほしいんです。
自分が作るんじゃ意味がないということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親の味というのはやはり絶対的なものがありますからね。特に彼の場合はそうだと思います。
同じ味は作れませんが、私なりに努力をしてみようと思います。

お礼日時:2020/05/24 20:23

単純に、まあいいやだけで取れば、


めんどくさいからいいや

ですね。
作るのめんどくさいからいいや
とも取れますけど、そもそも作る気は全くないので、

砂糖入れなくてもそこまでこだわりがないからいいやですね。
別れたらどうですか?それこそめんどくさいし、貴方が結婚したとしても一生は無理でしょうから、時間の無駄で婚期逃しますよ。本当に
今直ぐ別れるとかした方がいい。同棲は色々めんどくさい。彼と付き合ってる時に他の人探すことも出来ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A