プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学生の♂です。

今回質問させていただきたいことは、“会話の仕方”についてみなさんにお伺いしたいと思います。

以下が彼女と自分の会話です。

~イチャついてるときに~

自分がちょっといきすぎた行動をしてしまい、彼女が「え、無理ー無理ー」と言いました。

そこで自分は「じゃあいいや。」と無意識のうちに言ってしまうのです。

そうすると彼女は遠ざけられたような印象をもってしまい、「なんで?」みたいな感じに言ってくるんですが、自分はさらに追い討ちをかけるかのように「だって無理なんでしょ?」と言ってしまいます。無意識です。

無意識というよりは、頭の中ではまずいと思うのですがそれ以外に言葉がでてこないのです。。。

「んー、じゃあいいや。」というのも「んー、無理なら無理しなくていいよ。」という意味合いで言っていたので、この発言に対して彼女が怒っていることを知ったときは驚きました。。。

しかも軽い怒りではなく、冷静ながらも「せっかくがんばってるのにあんな風に(じゃあいいや)言われるとすごいショックなんだよ。この件に関しては絶対に許さない。」と言われてしまいました。

少し話したら「私(彼女)が「じゃあいいや」についてはこういう意味で言ってるんだなって慣れていけばいいんだよね。今まで3回言って、次回からは気をつけると言ってたのに口から出ちゃうってことはもうしょうがないことだし。」と言われました。

どうしたら許してもらえるのでしょうか?謝るくらいじゃダメだそうです。。。
また、「じゃあいいや。」というタイミングで他に失礼な言い方でない言い回しありませんか?><

「慣れていく」と言っているものの、彼女をこれ以上傷つけたくないし、明らかに自分が悪いので治したいと思っています。

ご協力お願いします。。。

A 回答 (12件中1~10件)

#8です。

誤解があったようなので。

>男でいうといいムードで「ヤレる」と思ったときに「ごめん、生理だから無理」と言われて「この悶々としたやり場のない性はどこに向ければいいんだ」的な。

これはあくまで男女のなかでいう男で言えばという例をだしているだけで
質問者様のことを言っているわけではないので
気を悪くしないでくださいね。

態度は口ほどにものを言うときがあります。
雰囲気も然り。ここに気をつけていけばいいと思いますよ。
いい雰囲気を何気ない一言で壊してしまわないように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
そうでしたか;誤解してしまってすみません;
いい雰囲気のときほど言動には注意していきたいと思います。

No.6です。

そういうことですね!!自分も今の彼女とはそうですよ。
付き合って8か月ですが、彼女が初めてですっごい恐がりなので
まだ最後までしていません。「無理」と泣かれることもありますが、
「今日はここまでで十分だよ。また○○が気が向いたら少しづつしていこうね」って言って最後まではしません。
やっぱ最初はいい思い出にしてあげたいですもんね。
お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
ですよね!お互いがんばりましょう><

> 「んー、じゃあいいや。

」というのも「んー、無理なら無理しなくていいよ。」という意味合いで言っていたので、

ということのようですが、それならそのまま「んー、無理なら無理しなくていいよ。」と言えば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね;その場では会話があまりなかったので、あんまり長いフレーズよりは短く言った方がいいかなと思ってしまいました。。。

そうかなー??

「無理」「絶対に許さない」もかなり冷酷な言葉じゃないですか?
「じゃあいいや」とは比べ物にならないと思うんですが.....

あなたが謝るっていうなら止めませんけど、
そしてただの痴話喧嘩ならやっぱり止めませんけど(笑)

押したら押したで「無理って言ってるのに酷い」とか言いそう.....
あなたのは普通の反応だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

こちらが悪いんですよ;こちらが言い方とかを改めれば自然と解決されると思っています@

「じゃあいいや」っていう言葉は自分を中心に物事を

考えてるからぽっと出てしまう言葉なんじゃないかな。

たとえばだけどプロポーズしようと思って
「じゃあ結婚すっか」と言われた側は「じゃあ」って何よって思うと
思う。
そこで「うん」なんて言えるのはドラゴンボールの世界だけでしょう。

「じゃあ」って言葉をかけられるとなんとなく軽くみられてる印象を与えがちなんだと
思います。
発言者のほうが立ち位置が上な印象というのかな。

雰囲気にもよると思います。いいムードができてるのに突然「じゃあいいや」
なんて言われたらぶち壊しでしょ。
男でいうといいムードで「ヤレる」と思ったときに「ごめん、生理だから無理」と言われて「この悶々としたやり場のない性はどこに向ければいいんだ」的な。
他に変わりになる言葉はいくらでもあるはずです、そんなこと、他の人に
聞くものではないと思いますよ。
ムードや相手の気持ちを察することでおのずと言葉も変化してくると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女のことを思ってきたつもりでしたが、もしかしたら自分本位だったのかもしれませんね。。。
ただ、「ヤレる」と思っているわけではないです。。。

無理 じゃないけど 行為の最中に「イヤ」 って言う女性もいますよね。

でも、本当は「もっとして」の意味とのこと。

多少強引でもいいでしょう。

上記のように解釈して

じゃあいいや

は封印してしましましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「イヤ」と言いますね!
鈍感な自分は「無理」とか「イヤ」とか言われるとすぐに「ほんとにイヤ?」と聞いてしまいます。鈍感というか、本当は「もっとして」的な意味合いということも知っているんですが、仮に彼女がほんとに嫌がっていたら・・・と思うと聞いてしまうんです;

こんにちは。

「え~無理~」って女性の方で言う人は結構いますよね!
自分は「そっかぁ、残念だな。」と言ってそれっぽい顔をすると
そのままOKしてもらえます。
真面目な顔して「○○(彼女の名前)が可愛くていきすぎちゃったね、こういうのはゆっくりしていこう。嫌だったら正直言ってね」
でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念な顔ですかぁ。woeldkunさんもそうだと思いますが、自分はOKしてもらえらばいいというわけではないんですよね。
彼女は初めてのことなので、無理なら無理でいいと思っています。
そういう意味で「じゃあ無理しなくていいよ」ってことなんです。初めてだし、無理にこちらが押して彼女にとってあまりいい思い出にならなかったんでは悲しすぎますしね。。。

行き過ぎて「無理」なんですよね?

「じゃあいいや」といきなりすぱっとゼロにするのではなくて、「じゃあ、このくらい・・」と行きすぎ状態よりちょっとだけ緩める位で如何でしょう?(あふれ出ている下心(笑))
    • 0
この回答へのお礼

んーあふれ出てますね(笑
あふれ出すぎて普段はいいんですが、果たしてこのような状況でもいけるかわかりませんね;しかし今度試してみます☆笑

>「じゃあいいや。

この言葉が、すごく投げやりな感じがします。
それを彼女もそう思うのではないでしょうか?

私は恋愛ドラマが好きです。

>~イチャついてるときに~
>自分がちょっといきすぎた行動をしてしまい、
>彼女が「え、無理ー無理ー」と言いました。

この時は、たいてい、
甘えた声で
「んんんん~~~」
と言ってます。
言葉はいらないのです。
男の愛嬌はかわいいです。
練習してみてください。

その愛嬌で、彼女も「無理」でなくなるか、
「無理」なら
普通にまた姿勢を元に戻して
普通の会話になります。

これを自然な流れでやってます。
スマートな男性は無理強いはしません。
でも甘いささやき、額の髪をさりげなくさわる。
キスも唇だけではありません。
前髪をよけて、額にキス、下がって
まぶたにキス、鼻の頭にキス
と段々に唇に近ずく。
ソフトキスですよ。
肩を寄せる。
動きが自然です。

恋愛ドラマ好きな女性の意見です
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

んー、なんかイケメンの俳優さんがやるとすごくいい感じになりそうですね☆しかし残念なことに自分はそれほと顔がよくないので;;;彼女にも「変な顔~笑」といわれてしまいました笑
今度試してみたいと思います!

彼女さんの「無理」も口癖なんじゃないですか?

「サイアク~」とかいう人多いけど、「何でこれくらいで最悪なの?」って思うことあるでしょ?
彼女さんの「無理」も本当の無理じゃないんですよ。

マジに「無理」って聞くから、彼女さんを気遣って「じゃあイイや」って気持ちで言葉を発するんでしょ?
優しさを誤解されてるんです。まず、それを説明してあげて下さい。

「無理」を「ホンのちょっとだけシンドイかも?」くらいの意味合いで受け止めたら、違う言葉が出てきませんか?

マジで無理なことしたら・・・多分、引っ叩かれますよ。
そこまでは、何しても無理じゃないです。(多分・・)
    • 0
この回答へのお礼

「無理」が口癖ではないんですよ。。。彼女の家は、なんというか、親の教育がすばらしいというか、“言葉”に関してすごくやさしいんですよね。なので一緒にいてこちらとしてはすごく成長できるのですが、“言葉”の重みの理解度が違うので今回のようなことが起きてしまったのだと思います。
本当にやさしい彼女です。自分も優しくなっていきたいと思います。