プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学生の♂です。

今回質問させていただきたいことは、“会話の仕方”についてみなさんにお伺いしたいと思います。

以下が彼女と自分の会話です。

~イチャついてるときに~

自分がちょっといきすぎた行動をしてしまい、彼女が「え、無理ー無理ー」と言いました。

そこで自分は「じゃあいいや。」と無意識のうちに言ってしまうのです。

そうすると彼女は遠ざけられたような印象をもってしまい、「なんで?」みたいな感じに言ってくるんですが、自分はさらに追い討ちをかけるかのように「だって無理なんでしょ?」と言ってしまいます。無意識です。

無意識というよりは、頭の中ではまずいと思うのですがそれ以外に言葉がでてこないのです。。。

「んー、じゃあいいや。」というのも「んー、無理なら無理しなくていいよ。」という意味合いで言っていたので、この発言に対して彼女が怒っていることを知ったときは驚きました。。。

しかも軽い怒りではなく、冷静ながらも「せっかくがんばってるのにあんな風に(じゃあいいや)言われるとすごいショックなんだよ。この件に関しては絶対に許さない。」と言われてしまいました。

少し話したら「私(彼女)が「じゃあいいや」についてはこういう意味で言ってるんだなって慣れていけばいいんだよね。今まで3回言って、次回からは気をつけると言ってたのに口から出ちゃうってことはもうしょうがないことだし。」と言われました。

どうしたら許してもらえるのでしょうか?謝るくらいじゃダメだそうです。。。
また、「じゃあいいや。」というタイミングで他に失礼な言い方でない言い回しありませんか?><

「慣れていく」と言っているものの、彼女をこれ以上傷つけたくないし、明らかに自分が悪いので治したいと思っています。

ご協力お願いします。。。

A 回答 (12件中11~12件)

彼女にしてみれば、無理って伝えるのだって、あなたが思ってる以上に勇気もいるし、悪いなぁと思ってるでしょうね。


そのときに「じゃあいいや」って言われたら、ますます罪悪感感じるじゃないですか(>_<)
言い方云々より、彼女は罪悪感感じてるってことをもっと認識した方が良いです。
「じゃあいいや」より「そっかそっか無理かぁ~♪無理はせんでいいよ」と明るく笑顔で言って、彼女を抱きしめて、それ以上は何にもしない。そうすることで彼女も安心して、だんだん積極的になれると思います。
正直に断ったとき、冷たくされたり、ふてくされたりすると、疎外感とプレッシャーを感じるもんなんですよ~~気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに罪悪感というものを感じているかもです。「せっかく愛情表現してくれてるのに、私もそれに応えなきゃって思ってる」と言ってくれたので。。。
>「そっかそっか無理かぁ~♪無理はせんでいいよ」と明るく笑顔で言って、彼女を抱きしめて、それ以上は何にもしない。
いいですね☆ありがとうございます!
少しずつ自分の悪いところを治していきたいと思います。

お礼日時:2007/09/06 11:54

すごく分かります。


私も全く同じ事言われてショックでした。
自分を遠ざけられてる。この表現がぴったりです。
今度からは、そうなったときに、
「無理じゃない!好きなんだからいいじゃん!」と押してあげてください!
女は押してほしいんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女も「押し倒すくらいでいいんだよ」と他のシチュエーションのときに言っていましたが、「無理なときはほんとに無理って言うから」とも言っていました。なのでどうなのかわからないんですよね;;;

お礼日時:2007/09/06 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!