プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールで女性が男性に謝る時、すまんとごめんねを使い分ける時の心情って何でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

真面目に答えていいのか分かりませんが、すまんという女性に会ったこと


がありませんね。同一人物がすまんとごめんねを使い分けることは少ないと思います。
もし使い分けるなら、「すまん」は照れ隠しで、「ごめんね」はやや本気に感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/30 04:16

本当に悪いことをしたとおもったとき


=ごめんなさい
冗談を言ったりしたとき
=ごめんね
謝ることでもないようなこと
=すまん
    • good
    • 1

個人的にですが、メールだけでなく日常会話でも「すまん」という言葉は使わないですね…粗野で荒っぽく感じられるので。

家族や女友達、よほど気心の知れた男友達には使うかもしれません。
それなので基本謝る時は「ごめんね」を使います。でもごめんねの方が真剣かなとも思います。ごめんなじゃなくてごめんねなので、まだ猫を被っているようにも感じます(笑) 私は家族や女友達にはごめんなを使うことが多く、彼氏や、本当に申し訳ない時にはごめんねを使います。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません、すまんじなくて、すまないでした。

補足日時:2013/12/29 02:38
    • good
    • 1

すまん→軽さをだす時


ごめんね→真剣さをだす時
    • good
    • 1

私はすまん…というより


すまないって言うんですけども
ほんと申し訳ないって意味で使ってます。自分に非がある時とか?
ごめんもすまんも、変わらない気もする
けどなぁ…。。
    • good
    • 1

すまんはかわい子ちゃんぶってるんですよ

    • good
    • 0

すまんという言葉は使ったことがありません。


おじさんが使っていそうな感じがします。
    • good
    • 0

すまんは 上からで なんか いやですね

    • good
    • 1

すまんは、おちゃらけている感じ。


ごめんねは、本当に謝っている感じ。
    • good
    • 1

すまんは軽い感じ。


ごめんねは心からの謝罪かなぁ。
すまんと言えるのは、心から信頼をしてるからかと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています