アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのPCが壊れそうで、10年くらい前の、何も入っていない無名のPCに乗り換えます。

メールの保存はまだですが、その他の情報は外付けHDDに保存しました。

移行失敗した時の為に、初期化してあるWindows10のを立ち上げるソフトを、今使っているPCが使えるうちに焼いておきたいと思います。

・・・が、その立ち上げに使うソフトの名前を忘れました。

なんて言うソフトを焼いたらよかったのか、教えて下さい。


PC初心者なので、言葉の間違いがあったらごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • # 今、新しい32GBのUSBを入れて、回復ドライブを作ろうとした所、コントロールパネルから『回復ドライブの作成』に入ったのですが、『お待ちください』の文字がずっと出ていて、先に進めません。
    一体どうしたらよいのでしょうか。

      補足日時:2022/07/12 18:16

A 回答 (4件)

「回復ドライブ」 でしょうか? これは USB メモリに作成して、Windows 10 の SSD/HDD の代わりにパソコンを立ち上げ、各種の修復機能を使ったり、Windows 10 自体の初期化を行えるものです。



回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

修復機能は、他のパソコンでも使えますが、初期化は作成したパソコンのみで使用が可能です。またこの初期化は、「回復ドライブ」 を作成した時点の OS バージョンや Windows Update が保持されていて、ドライバやライセンス等も維持されます。後からインストールしたアプリケーションや作成したデータは削除されます。初期化の前には、データのバックアップが必要ですね、

また、初期化ではなく現状の Windows 10 を残しておきたいのであれば、システムのイメージバックアップが有効です。これは、外付け HDD 等にパソコンのシステムを、そっくりイメージ化して残すことができます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

これは、システムが壊れてしまった場合などに、リカバリー(復元)が可能になります。また、故障して場合でも、新しい SSD/HDD に書き込めば、元の環境が戻ってきます。ただし、新しい SSD/HDD の容量は、元と同じが大きな容量でないと、リストア(復元)できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

おっしゃる通りの『回復ドライブ』だったと思います。
このやり方で、回復ドライブを作っておきたいと思います。

頑張ります^^

お礼日時:2022/07/11 16:33

ANo.2 です。



「回復ドライブ」 の作成時に USB メモリによっては、ドライブを探す 「お待ちください」 が非常に長いことがあります。

特にその外の USB ドライブが接続されていた場合にその傾向がつ用意と思います。USB2.0 の USB メモリも時間がかかったように思います。

エラーが出て中止されない限り、待っていれあ次の段階に進むと思います。気長に待っていて下さい。

私が USB2.0 32GB のメモリで 「回復ドライブ」 を作成した時は、「お待ちください」 が非常に長く、その後フォーマットして実際の 「回復ドライブ」 を作成する段階でも、中々始まりませんでした。始まったら緑のプログレスバーの進行がこれまたのんびりしていて非常に遅かったです(笑)。それも、放っておいたらいつの間にか完成していました。

USB メモリ 32GB で、「回復ドライブ」 は 9.1GB の容量がありましたので、8GB の USB メモリではダメでしょう。最低でも 16GB は必要です。もし、8GB で作成しようとしていたら、恐らく入りきらないので、永遠に入る USB メモリを探し続けるかも知れません。USB メモリの容量に注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事できました!
やっぱ待たなきゃいけなかったんですね。
私もUSBは2.0 32GBでしたので、air_supplyさんと同じく、時間がかかってしまったみたいです。
お話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/12 22:27

Windows10のインストールディスク?


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

Windows11
https://www.microsoft.com/ja-JP/software-downloa …

システム修復ディスクと回復ドライブもあります。
でも、システム修復ディスクって、インストールディスクから行うことができます。
https://solutions.vaio.com/2170

まぁ、インストールディスクさえあればどうにかなりますね。

>『リカバリーディスク』っていう名前だったような気がします。
リンク、読んでみます。

Windows10以降になるとリカバリディスクってなくなっています。
Windows10って、毎年あるいは、年2回とかOSのバージョンアップが繰り返すってOSになっていました。
そのためか、メーカーは、OSの初期化を案内するようになりました。
それでも起動できない場合は、実質的には、インストールディスクをダウンロードする方がよいですね。

もし、現行の環境のバックアップなら、回復ドライブを作ればよいってことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。らいの

以前、『LAVIE』から、今使っているDELLのPCに移行する際に、DELLのPCの方が、赤青黄だったと思うのですが、画面に5mmくらいの幅の縦線が入ってその色の縦線しか全く見られず。。
何をやってもダメだったのですが、リカバリィディスクを入れたら直りました。

それで今回も、移行を失敗したら、前回と同じ現象が起きるのではないかと不安で、リカバリディスクを用意しておいた方が良いのかと思い。。

その様な場合でも、回復ドライブを作れば良いのでしょうか。

お礼日時:2022/07/11 19:50

初期化してあるWindows10のを立ち上げるソフト・・・


ってよくわかりませんが、
再インストールファイル、ISOのことですかね。
リカバリーディスクのことでしょうかね。。。?
つまり、Win10を再インストールする為のものですが。

違うかもしれませんが、下記のリンクを参考にしてくださいませ☆

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

https://pc-karuma.net/windows-10-install-media/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

『リカバリーディスク』っていう名前だったような気がします。
リンク、読んでみます。

お礼日時:2022/07/11 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!