プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10のPCでの話になります。

ATOK My PassportとATOK Syncをずっと使い続けております。

ずっと使い続けているのですが…とりあえず使えるのでずっと使用しているのですが、全く詳しくありません。

新しくメモ帳や、新しくブラウザを立ち上げて、検索窓に文字を打ち込む時って、「日本語入力オフ」の状態だと思うのですが…

前のソフトウェアで、「ひらがなで入力します」の状態で。長い時間(キーボードで文字を)打ち込んで使った後に、(「切り替える」のを忘れて、)新しくソフトを立ち上げて、文字を打ち込む時に、ついつい最初は、「日本語入力オフ」の状態で打ち込んでしまいます。

新しくソフトを立ち上げて、文字を打ち込む時に、自動的に最初から「ひらがなで入力します」の状態にさせておく設定にするにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

例えばWordであれば始めから日本語ですから、ATOKは日本語入力になりますが、それ以外のソフトでは起動したらデフォルトは半角英数です。

これを変更するのは無理です。

しかしATOKだったら、半角英数で入力してもシフトキー+「変換キー」で日本語に変換してくれると思いますし、そのまま日本語入力がONになります。
(私はATOK2017ですがこれが使えて、非常に便利です)

例えば「kyouhaiitennki」と入力してシフトキーを押したまま変換キー(スペースキー横の「変換」と表示のあるキー)を押せば「今日はいい天気」となります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>例えばWordであれば始めから日本語ですから、ATOKは日本語入力になりますが、それ以外のソフトでは起動したらデフォルトは半角英数です。
これを変更するのは無理です。

とても残念です。

>しかしATOKだったら、半角英数で入力してもシフトキー+「変換キー」で日本語に変換してくれると思いますし、そのまま日本語入力がONになります。
(私はATOK2017ですがこれが使えて、非常に便利です)

ありがとうございます。この機能は知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございました。