プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行口座の名義など半角で入力しなければならない場合があります。
全角の文字をコピーして、半角にすることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一般的な方法(変換件数が膨大なときは面倒くさいが)として添付図のように

貼り付けた「全角文字列」を選択して、変換キーを押すと、文字候補が数個表示されるので、希望する「半角文字列」をクリックすれば全角から半角に変換されます。

希望する「半角文字列」が無いときは、F8 キーを押せば 
貼り付けた全角が半角に変換されます。

参考
ワードの場合は、変換はキーは押さなくても、F8 キーだけで半角になります
また、F7 キーを押せば再度 全角に変換することもできます。

他のソフトの場合は、貼り付けた文字(確定文字)は変換キーを押す必要があります。
なお、新規入力文字(未確定文字)ならワード同様に F8またはF7キーが有効です。

以上は、口座名義を1件書くことを想定しましたが
エクセルの名簿全員分を変換するなら、No3が良いと思います。
「全角を半角に変換したい」の回答画像6
    • 0

どういう場合か、書かないと質問として不完全とおもう。

コンピュターは動かしているソフト次第。
その入力を受け付けている・表示しているソフトはなに?
・ワードでは、書式文字種の変更ー(全角)ひらがなーー>カタカナー>半角カタカナが出来たが
・エクセルではそういうのは無くて関数でも使うう。全角英数カナのみ=ASC(A1)
・銀行が作成しているWEBサイトだったら、そのソフトの作り方によると思うが、多分フォローして無いと思う。
・IMEサイドでの機能しか使えないでしょう。
参考
「候補一覧」に「半角カタカナ」も指定、など
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006488.htm
例えばGoogleの検索窓に一旦貼り付けて、「変換」キーで候補を出し、半角の分(または読みがなの中から)を選択で出来る例。
    • 0

「銀行口座の名義など半角で入力しなければならない」とは、半角カナのことですよね。

全角カナ→半角カナ変換は、=ASC(A1) で可能だけど、例外があります。

添付図に示すように、「ヰ」「ヱ」「ヴ」と小文字の「ヮ」「ヵ」「ヶ」は半角変換不可能です。
ちなみに、「銀行口座の名義」としては小文字カナは使用禁止されています。
「全角を半角に変換したい」の回答画像4
    • 0

元データがA1セルにあるなら「=ASC(A1)」の数式で半角に変換できます。

この数式セルを選択し、右クリック「コピー」元データのセルを選択して、右クリック「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックを入れてください。
    • 0
    • 0

こんばんは^^

全角を半額に出来ないのですか?

キーボードの左上うに半角キーはありますよなら

それでも無理ならば タスクバー下部のアイコンで

入力モードから変換できますよ^^

失礼しました。
    • 0