プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iBook G4 が起動しなくなりました。

前日まで普通に使っていたのですが
翌日電源を入れたら
起動音がポーンポーンポーンと三回鳴って
PCの側面の光が点灯しているのですが
画面が真っ暗なまま起動が出来ない状態になりました。

強制終了(電源を長押し)して
再度、接続物をすべて外して電源コネクタだけを挿しなおし
再度、電源ボタンを押しましたが、同じ状態でした。

MACのサポートセンターに問い合わせたら
●すべての接続物を再度挿しなおして、電源を入れなおす
●PMUリセットをしてみる
の2方法を取ってみて、ダメなら修理に出してくださいと言われたのですが、PMUリセットはネットの説明のとおり
電源が切れてる状態で、「shift + control + option」キーと電源ボタンを同時に押して少したったら、また電源ボタンを押す。
という手順を取ったのですが、”iBook コンピュータを再起動します”という説明だったのですが再起動はせず、
また初回同様、音が3回鳴って画面は暗いままでした。

PMUリセットの方法は本当に合ってたのか?と
もし他にトライできる事があるなら、修理を出す前に全部試したいのでわかる方いたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

iBook G4には持病があって、特定チップの半田が割れてしまうそうです。


JISキーボードの英数キー直下あたりを、クランプや指で押し付けながら起動してみましょう。下記のように、チップを押さえつけるか半田をやり直せば改善するという報告があります。
http://www.coreyarnold.org/ibook/
http://www.xlr8yourmac.com/tips/iBookG4_vreg_rep …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最後にこの方法を試してみて、ダメなら修理に出そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 21:08

システムディスクから起動できますでしょうか? できないならば、ロジックボード不良です。


もし外部ディスプレイをお持ちでしたら、接続してみて映るかどうか確認してみてください。
希に、液晶側のビデオケーブルが抜けていたという症状もございます。その場合は、液晶がバックライトが点灯したままで、画面が明るいだけで何もうつらないという状況です。起動しているので、外部ディスプレイでは正常に写っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
システムディスク起動も、外部ディスプレイも
反応がなかったので、最終的に修理に出そうと思います。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 21:02

> 起動音がポーンポーンポーンと三回鳴って


> PCの側面の光が点灯しているのですが

これはメモリモジュールの異常を警告するものです。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

これはPowerMac G4に関する記事で、iBookに関するものではありませんが、重要な参考にはなるはずです。
メモリを増設していたら、いったん外して、はめ直してみる。あるいは、外してしまう。それらを試みてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返事ありがとうございます。

他の方にも3回音がなるのは本体の中身が故障を意味してると
言われました。
最終的に修理に出そうと思います。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!