プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
G4Mac(OS9.2)を2台所有しています。モニターが一つ壊れてしまい、
予算もないので1台のモニターで何とか2台のMacを使えないものかと
思い質問させていただきました。
ファイル共有しておけばいいのですが、モニターに接続していない
Macの終了がスイッチ長押しでしかできず、HDに良くない気がします。
そこでACS-1602という切り替え機を買おうと思ったのですが、予算的に
合わず。
そこで、ファイヤーワイヤーターゲットモードに挑戦しようかと
思っています。このモードでいけばモニターに接続していない
Macの終了はリモート操作できるのでしょうか?
また、違う方法があれば教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最近はモニターに端子が2つ(デジタル&アナログ)ついているものが結構出回っていると思います。


JALJASさんのお持ちのモニターにも端子が2ついていればいれば、それぞれにMACをつないで、モニター全面のシグナル切り替えで使うことが可能ですよ。

また、ターゲットモードは外付けHDのような扱いで接続するものですので、通常起動している方のMACから接続解除をした後、ターゲットモードで起動しているMACのパワーキーで終了することになります。
(この場合は、長押しではなく起動時と同じように普通にパワーキーを押して終了できるので、通常の終了と認識していいのではないでしょうか)


上記2つのやり方は、それぞれ2台のMACの扱い方が異なってきますので、JALJASさんの用途に合わせて検討してください。
ちなみに僕は、両方のやり方で起動できるようにして、用途に合わせて使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながらモニターはADCのみです。
一台をメイン。もう一台を外付けHDとして使いたいと考えていました。
ターゲットモードの終了も、やはりスイッチから行うのですね。
しかし通常終了と聞くと安心します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 13:48

ターゲットモードを終了するときは本体のパワーキーを押します


(長押しじゃないですけど)
プツンって落ちるのであんまりイイ感じはしないです。

モニタが故障・G4という事ですのでタワー型のマシンかと思いますが、
単純に内蔵HDDを取り出して1台のマシンにまとめた方がよろしいのでは?
(お金もかからないですし。)
HDDのディップスイッチをスレーブ側に変更する必要がありそうですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にプツンって落ちるのはイイ感じがしないですね。
情報が不足し、申し訳けありません。
タワー型です。dailylabさんの言われるとおりにできれば
いいのですが、HDDは既にどちらにも2台、計4台あり困って
いました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/16 14:03

画面共有ソフトを使用する方法が有ります。


(チンブクス、VLC等)
如何しても速度は遅く成りますので、ディスプレイ側で『切り替え機能』の付いている物が良いでしょうね。
17インチで2台接続出来るLCDを約2万円以下でゲットしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ディスプレイ側に『切り替え機能』が付いていれば良かったん
ですけど。残念です。
さきほどチンブクス、VLC、LCDのキーワードで検索を
かけてみたのですが、らしきものにたどり着けませんでした。
もう少し時間をかけて探してみますね。

お礼日時:2007/01/16 13:55

私はモニター切替器を使ってPCの切替をしています。



参考URLは7000円程度ですが、私が購入したのは台湾製のノーブランド品で2000~3000円でした。(十年前くらい)3台まで切替できます。(ケーブルは別購入)

共有して同時に使うのですか?

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/change …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一台をメインにし、もう一台をサブ(外付けHD)的に使いたいと
思っています。
ADCのモニターだったので、そちらの切り替えのみ考えていました。
MacにADCとVGA端子があるので、モニターのADCをVGAに替えられれば、
選択肢が広がりますね。参考URLをじっくり読んで勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 13:39

>Macの終了がスイッチ長押しでしかできず、HDに良くない気がします。



経験上の話で言うと強制終了はHDに良くないです。
OS9.2.2(当初は9.1)のG4 DAで仕事に使って
5年近く電源をビデオカード増設やHDDの増設等以外では
電源を切った事ないですが
HDのハード的にはノートラブルです
(起動HDは買った当時のままです)

「それはアタリなんだよ!」と言われればそれまでですが
68k以来の経験上、終了・強制終了の方がダメージ与えます。
(以前メイン機だったPM G2は電源切ってましたがHDいかれました
 逆に電源切らなかったWin機はノートラブルでした)
因みにWin機でも同じで本体の熱を注意してさえいれば
G4 DAと同時期導入のWin機も同じ扱いでノートラブルです。

故に経験上、HD的には別に終了にこだわる事はないです。
勿論「熱対策」をしっかりしていれば、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチ長押しの終了は強制終了ではないということでしょうか?
長年パソコンを使っていながら無知で申し訳ございません。
そう言えば、通常終了してもファンは直ぐに止まっているので、
気にする必要もないのかもしれませんね。
熱対策、今まで考えたこともありませんでした。
勉強になりました。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!