アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
おにぎり型のOS9、DVDが読めないタイプのimacです。

本体の起動電源のバネがゆるくなっているのか、勝手に終了したり、立ち上がったりしてしまっています。
そのせいか、たまに安定して立ち上がってもシステムエラーがでて、Finderの一部分がクラッシュしたらしく、再起動とCD立ち上げを求められるようになってしまいました。

ところが、すでにCDが本体に入っているのでCD立ち上げすらできません。
CDを吸い込んでいくタイプのものですが、Finderが立ち上がらない状態でCDを強制的にで良いので取り出す方法はあるのでしょうか?

また、imacの本体の電源が陥没してしまうのは業者さんに直して頂かないとどうしようもないでしょうか?

物理的な質問ばかりで申し訳ありません。
手も足も出ず困ってます。経験のある方などいらっしゃいましたら、ご助言ください。

A 回答 (2件)

CDを強制的に取り出すには起動時にマウスのボタンをクリックしたままにしてみてください。

それでだめだったら強制エジェクトの穴にクリップなどをのばした物を差し込んでください。

電源に関してですがまずコンセントがしっかりマック本体に接続されているか確認してください。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます!!
電源もきちんと再確認して、実行してみようと思います。
参考URLの写真もとても参考になりました。今、覗いてみたら、穴、ありました!今まで知らずに使っておりました。

起動時にマウスボタンを押したままにすれば吐き出してくれます。

強制的に吐き出させるには、電源が入っている状態にて延ばしたクリップで挿入口の右端にある吐き出しボタンを押してください。
iMacの電源ボタンは筐体の下半分を外して掃除してやれば直るかと思いますが、
業者に直してもらうとなると故障ではなく破損扱いになるのでえらく高く取られてしまうでしょう。
iMacDVの中古は高くても3万円ぐらいですから...
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。早速、試してみたいと思います。
業者さんに頼むのでしたら、中古品を購入した方がよさそうですね・・・・。
初めて新品から購入したMACでしたので、なんだか思い入れがあり、どうにか使用できるようにしてあげたいと思ってます。