プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん宜しくお願い致します。

まず使用のPCは DELL dimension9150 win xp sp2です。

ある朝、部屋に入ると、電源を入れたはずのないpcの
ファンが勝手に高回転で回っていました。

PC自体はフリーズした状態なのか?
起動していない状態なのか?
画面は全くの無反応(真っ暗)でした。

電源ボタン長押しで電源を落とし、とりあえずコンセントを抜きました
数時間後にコンセントを指して、電源ボタンを押しましたが
電源入らず。
しばらくして、何度かボタンを押すと、起動しました。

そして、またある日勝手にファンが回っている状態で
同じ手順で対処したところ、今度はずっと電源が入らなくなって
しまったのでdellの修理に出しました。

しばらくしてDELLから連絡が入り、
「故障の症状がみられないので、そのまま送り返しても
よろしいでしょうか?」っとの事。。。。。

納得いかなかったのですが、しょうがないのでOKして
PCは戻ってきました。

帰ってきたPCは不思議なことに、問題なく立ち上がり
2~3日は問題なく動いていたのですが、
昨日の朝、部屋に入ってみると、また勝手にファンが高回転で
回ってました。。。。。

DELLに問い合わせたところ、
「内蔵の電池を取り外し立ち上げ直してみて下さい」
っとの事で、トライしてみましたが
今朝、部屋に入ると、やはりファンが回っていました。。。。

専門的な仕事で、メインで使用している
PCなのでどうにもならなくて困っております。

同じ現象が出た経験のある方や、知識ある方の
アドバイスお願い致します。

長々とすみません。。。

A 回答 (4件)

wakeup on lan や wakeup from usbが有効になっていませんか?


BIOS設定画面で確認してみてください。
詳細はサポートに訊いてみるのが確実だと思います。
たよりないサポートですが、上記のことくらいは回答できると思います。
    • good
    • 0

参考に



1.PC電源のスイッチがショートした場合、電気が通っていれば

電源ボタンを押さなくてもファンが回り、OSには入れない状態になります。

原因はたくさんあります。電源、マザーボード、メモリーなどなど。

勝手な推測ですがこの場合ショートの可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

DELLに修理を依頼するとき、日数が経過すると発生することを告げましたか?


また、DELL側はごく短期間で結論を出していないですか?
もう一度正確に症状を説明し、DELLに点検を依頼した方が良いと思います。
    • good
    • 0

DELLのPCは、BIOSの設定で時間指定で起動できたと思います。


なので、BIOSの設定で、「指定した時間に起動するようになっている」とか。

あとは、BIOSで、Wake On Lanの設定も有効になっていたら無効にしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!