アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり、パソコンの配線(画面、本体、キーボード、マウス)の各コードをつないで電源を入れた瞬間にパンという大きな爆発音がして、本体から少し焦げた匂いがしました。これはつなぎ方がまずかったのでしょうか?つなぎ方で注意する点を教えてください。あと、もう本体のデータは消えてしまってるんでしょうか…。どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

部品の破裂音でしょうね。

起動前のハード的な故障なので、データは消えていないと思います。
部品を交換すれば直ると思います。
ご指摘の周辺機器の接続の問題だけでこのような現象は起こらないです。
爆発音の発生した装置の内部の問題です。
私はディスプレイで経験したことがあります。
    • 0

各デバイスの支障や故障で同様になる事はあまり考えられません。

症状・現象を考慮して長期にわたり使用してきたコンピュータならば
電源機(内部にある電源供給部)の中にあるコンデンサーの破裂が
一番に考えられます。

要因として下記に挙げる事などです。
1.コンデンサー固体の不良
2.コンデンサーの寿命
3.ホコリなどゴミが蓄積して放熱ができていない
 またホコリなどの蓄積で異物に梅雨の時期などで一定以上の
 湿度がありショートの要因がある。

いずれにしてもマザーボード(コンピュータ本体基盤)、
CPU、RAM、HDDなどに何らかの支障はあると思います。

データなどの有無はハードディスクをはずして他の起動可能な
コンピュータでUSB接続などでわかります。

実務での今までの修理例で最も無難で済んだ例がハードディスクの
故障だけですんだ場合がありますが、この場合の殆どはマザーボード
そのものが破壊されているケースがもっとも多いのが事実です。
最悪の場合はすべてのパーツの破壊もあります。

いずれにしても簡単な修理だけで直る可能性は低く、経済的な
面から考慮をすると新規の購入をお勧めします。
    • 0

あくまで予想ですが電源部は昇天してると思われます.自力で HDD

取り出し,USB 外付け アダプタ購入&組み立て,他の PC に接続,
HDD 自体認識すれば,まだデータをサルベージできるかも知れません.

上記用語がご理解できす,またスキルが満たない場合は PC 専門店,
やプロの修理屋さんに有償修理お願いするしかないでしょう.
    • 0

HDDが壊れてなければデータは生きてます。

修理の際にHDDのデーターを取り出してもらうなど頼んでみましょう。
    • 0

こんばんわ。

音と臭いから察するところ…ショートしたものと思います。
プラスチックを焦がしたような臭いなら、内部の電源ケーブルかハーネス近くでショートし、融けた可能性があります。

私も自作PCで3.5"FDDへ電源を接続した時に、ハーネス部分でのショートに気付かず、電源入れたら…パンというかバチという音、薄っすらと煙がモヤモヤ、焦げ臭い臭いでした。

封印されていなければケースを開けて内部を確認してみてください。
    • 0

どういうPCと状況かわかりませんが、電源の電圧設定が間違ってるとか。

普通はそんな音はしないです。

PCのデータについてですが、もし電源だけの問題ならデータは生きています。
しかし電源の破損により発生した過電流が影響を及ぼしているかもしれません。

どちらにせよそのまま使用せず、修理に出してください。
    • 0