プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変困っています。大至急!
今現在、会社でG4を使っているのですが
急にCD-Rドライブのトレーが開かなくなりました。。。
キーボードの右はじにある開閉ボタンを押してもウンともスンともいいません。。
昨日、ノートンをかけた時に何か間違ってしまったのか定かではありません。
どなたか原因などを御存じの方はいないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。
自分自身でもネットなどで原因等を調べ中ですが、なかなかヒットしませんので...。
※ちなみにトレイの中にはCDが入っていない状態です。

A 回答 (5件)

>再インストールをするにしても、結局CDドライブが開かないと駄目ですよね。

。。


確かにそうですね。

マックの電源を切りサイドパネルをあけてロジックボード上の小さな押しスイッチを押すのはやってみましたか?

押すスイッチは一つしかないです。
内蔵電池のすぐそばにある場合が多いです。
5ミリぐらいの金属の部品の上に黒いプラスチックの丸いものがついたものです。

これを5秒以上押してやってください。

この回答への補足

追加の補足どうもありがとうございます!
結局そのままにして帰宅してしまいました。^^;
スイッチを押すのはまだやっていません。
最後の手段として、月曜日にやってみたいと思います。
これで駄目だったらいよいよコールセンターに電話しないといけませんね。^^;
また月曜日に結果をご報告します。
親切丁寧なご回答に感謝いたします!

補足日時:2004/04/24 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、サイドパネルを開けてリセットスイッチを押してみました。
が、やっぱり駄目で、コールセンターに問い合わせてみました。
osXも入っていたので、それで起動してみたらトレイはあっけなく開きました。^^;
osXのままでos9を再インストールしてみたら、直りました!
(再インストールしたのに、ほとんどのアプリケーションはそのまま残っていたのが疑問ですが...)
どうやら、osに問題があったみたいです。
でも直って本当に安心しました。
御迷惑をおかけしました。
今回は本当にお知恵を頂きありがとうございました!

お礼日時:2004/04/26 19:31

OS がOS XかOS 9などなのかを教えてください。



>ハードディスク内で何か、CDRドライブの部分だけ接触不良が起こっているということですかねえ。

実は以前も同じことが起こったんですがそのときはOSの再インストールをしたり、マシン内部のリセットスイッチを5秒押したりとかで直ったんですが。

この回答への補足

OSのことを書くのを忘れていました。
申し訳ありません。^^;
OS9です。
再インストールをするにしても、
結局CDドライブが開かないと駄目ですよね。。。

補足日時:2004/04/23 19:37
    • good
    • 1

PRAMクリアの方法を補足しておきます。


というかこの場合NVRAMクリアをする必要になると思いますが、

いったん電源を切りoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。
そのまま立ち上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をどうもありがとうございます。
PRAMクリアでもまったく歯が立たず...。^^;
この取り出しボタンがきかないということは、
ハードディスク内で何か、CDRドライブの部分だけ接触不良が起こっているということですかねえ。
他の事は問題なく使えています。(プリンタとか、MOは)
コールセンターに問い合わすべきですよね。

お礼日時:2004/04/23 18:53

♯1でダメな時はPRAMクリアをやってください。


それでもダメなら前のカバーを爪でこっそり開けると小さな穴が見えるのでそこにピンを挿して押してください。
これが強制イジェクトになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます!
PRAMクリアは二回もやりましたが、
やっぱりボタンはうんともすんとも。。。(苦笑)
穴にピンをさしこんで、強制開閉というのも試してみたのですが
まったく無反応でした。^^;
自分のやり方が駄目だったんですかねえ。。。

お礼日時:2004/04/23 18:49

一番簡単なのは再起動することです。


そのときマウスのボタンをずっと押しっぱなしにするとトレーが出てくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答どうもありがとうござます!
この方法でやりましたら、確かにトレイは開きました。
...が、今度は手で無理矢理押し込まない限り
閉じなくなってしまいます。(^^;)
普通に取り出しボタンが作動するようになれば問題解決なのですが...。

お礼日時:2004/04/23 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!