プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種はimac G4(半球型)です。
イジェクトキーを押しても、内蔵のディスクトレイが出てきません。
出てこようとする気配はあるのですが、中の奥?のほうで何かが引っかかっているような感じです。トレイは空でなにも入れてません。しばらく前までは普通に開閉ができていたのに、急におかしくなりました。(内蔵のDVD-ROMは東芝のSD-R1312です)
いろんな方法でイジェクトを試みましたが、引っかかりが原因なのか無理でした。
これはもう分解修理するしかないのでしょうか。
外付けCD/DVDドライブをつなげており、普段はそちらばかり使っているので、今すぐ支障があるわけではないですが、直るようならなんとかしたいです。
わかる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.おもてのカバーをこじ開けておく(カバー左右の丸い部分を下から押して開ける)

2.写真の歯車の左側を竹串などで押して回す(上から見て時計回りに回す)
…と、トレイが少しづつ出てきます。トレイの正面部がつかめるようになったら手で引っ張り出せます。

歯車に掛かっているゴムのベルトが劣化して滑っているのかも??
「imac G4 ディスクトレイが出てこな」の回答画像2

この回答への補足

後日、改めて調べてみたら、歯車のようなものが見つかりました!
ディスク蓋左側の四角い爪のようなものを折ると、窓になった中に
白い歯車が見えたので、なんとか回してトレイを出すことができました。
ただ、いったん押し込んでしまうと、また同じ方法で引き出さないと
だめなので……やはり完全にゴムが劣化してしまってるのだと思います。
それでも引き出し方がわかっただけでも、助かりました!
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
ご丁寧に解説していただき大変わかりやすかったです。
ですが、カバーを開けることはできても、写真のような歯車?が見つからず、
竹串を差し込むようなスペースも見つけられませんでした。
中古で買ったものなので、ディスク本体が違うのかもしれません。
なんとか引っ張り出そうとしましたが、固くてびくともせず
全面の黒いふたのようなものが取れてしまっただけでした。残念です。
それでもとても参考になりました。ありがとうございました!

似た経験があります。

引っ張れば出てくるかも知れませんが、それで解決したことにはなりません。またなるかもと思うと怖くてディスクを入れられないでしょう。ですから交換修理しかないのですが、正直に言うと大福もちタイプのG4ですから修理や交換に金を出す価値があるマシンとは思えません。
「そろそろ次へ」というサインと考え、買替えを検討した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
何度か引っ張り出そうとはしましたが、固くて全く動かず……。
以前から新型への買い替えは考えていたので、潮時かなと思います。
少しずつ準備していきたいです。