アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac mini M2 の新古品をオークションで購入しました。

前オーナーがインストールした「Sonoma 14.1」が入っていましたが、ユーザ名が異なるので、macOS Sonoma 14.1を新規インストールすることにしました。

Appleサポートのページにある「ディスクユーティリティを使って、Macを消去する」と「macOSを再インストールする方法」を読みながら、電源ボタンを押し続けると、起動オプションが表示されました。

説明の通り、起動オプションは表示はされましたが、「オプション」ボタンや「続ける」ボタンが日本語でなく英語のままでした。(日本語を選ぶ、というボタンもありませんでした)
そのまま進めて行って、一応インストールは完了しましたが、最後まで「英語表記」でした。

さて「Sonoma 14.1」を立ち上げてみると、メニューバーとかシステム設定など、すべてが「英語表記」のままでした。試しにソフトウェアアップデートで「Sonoma 14.2.1」 まで上げてみましたが、「英語表記」であることは変わっていませんでした。

何が原因なのか分かりませんが、現在の状態で「英語」から「日本語」に変更することは可能でしょうか?
それとも、電源ボタンを押し続けて、起動オプションが表示された時点で、何か日本語を選択する方法があるのでしょうか?

詳しい方からアドバイスを頂ければ助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

※英語のUIを見ていないので、多少、単語が異なる可能性があります。

「System Setteing」を起動し、左側のフレームをスクロールして、「General」をクリックします。

右側のフレームの「Language and Region」をクリックして、一番上の「Prefered Language」が「English」になっていると思いますので、「+」をクリックして、「日本語 - Japanese」を選択して「追加」ボタンで追加してください。

Primary Languageを、「Japanese」にするか「English」にするか?というメッセージが表示されると思いますので、「Japanese」を選択してください。

操作の途中で、システムパスワードを聞かれた場合には、ログイン時のユーザー(管理者)のパスワードを入力してください。

また、英語表記が必要なければ、「English」を選択し、「ー」ボタンをクリックして削除してください。

その後、再起動すれば、ログイン画面や、その他の表示言語は、変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、一発で解決しました。
これで新しいMac mini M2 が使える様になりました。

今回は、迅速なアドバイス、ありがとうございました。