アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、アリスインナイトメアというPC専用のゲームを買いました。(CD-ROM)
ずっと欲しかったので、ゲームの対応OSなどを何も確認せず購入してしまいました。

見ると、推奨動作環境のOSは、Wi ndows XP/Me/2000/98 と書いてありました。
わたしが使っているパソコンは、Windows10です。

CDを挿入すると、インストールは無事にすることができました。
しかし、そこからいくらゲームを起動させようとアイコンをクリックしても開きません…。
エラーメッセージもでません。
調べてみて、

・プロパティから互換性等を選択して開く
・管理者権限で開く
・再起動する

などは一通り試してみたのですが、全く効果はありませんでした。

下記サイトには、Windows10でも動きますというようなことがかかれているので、プレイできないことはないと思うのですが、どうやったら起動させられるのか分かりません…。
http://space.geocities.jp/dan2mame/ali-nigh/doc/ …

対応しているOSを購入するしかないのでしょうか?
申し訳ありませんが、PCについてあまり知識が深くないため、分かりやすくご回答いただけると助かります。

A 回答 (2件)

初期版はWindows 10ではNoCDパッチを使用しないと起動しないので


下記からNoCDパッチを入手し、解凍して出来るalice.exeを
アリスインナイトメアをインストールしたした所にある
alice.exeと入れ替えるだけです。(管理者権限で行う)
http://2chknight298.tripod.com/AIN.html

インストールされている場所(インストール時に変更していない場合)
32bit-Windows10
C:\Program Files\EA Games\Alice In Nightmare
64bit-Windows10
C:\Program Files (x86)\EA Games\Alice In Nightmare

以上でまだだめでしたら動作報告のサイトの掲示板が下記なので
そちらに聞いてみたら。
http://dan2mame.bbs.fc2.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答いただいたとおりに行ったところ、ゲームができました!
非常に助かりました。
分かりやすくご説明いただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/06 22:38

メーカーが動作確認をとっている以外は、すべて自己責任


よって、メーカーが動作確認をとっているOSで利用するしかありません

あなたの示したURLのことを試して出来ないなら、出来ないのでしょう
サポート対象外のOSで無理矢理実行していますから、ある程度のスキルが必用になるでしょう。そのスキルがないなら、今後発生したトラブルも自身で対応しなければなりませんので、さけている方が無難でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!