プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ調べてみたのですが、よく分からないので質問させてください。

新しいMacを購入したので、古いiMac2008を使わなくなったため、メインにWindowsマシンとして使おうと思い下記の事をしました。

1,iMac2008はWindowsをメインに使うため、ディスクユーティリティでデータを0削除して、Mac OS X Install Disc1、2を使ってインストールしました。

2,その後、Mac OS V Snow LeopardのDiscでインストールして、アップデートして、バージョンが「Mac OS X 10.6.8」になりました。

3,その後、Boot Campアシスタントを起動し、Windows7をインストールしようと思ったら、「起動ディスクはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません。」とメッセージがでます。説明には、
「起動ディスクがMac OS 拡張(ジャーナリング)の単一ボリュームでフォーマットされているか、Boot Camp アシスタントを利用してWindowsをインストールするためのパーティションがすでに作成されている必要があります。」
と書かれてありました。ディスクユーティリティでパーティションを分けてみたのですが、できず、どうしたら、Windows7をインストールできるのか分かりません。

Windows7は、プロフェッショナルOEMです。

Macにお詳しい方、どうかお知恵をお貸しいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきましてありがとうございます。情報が足りなくてすいません。
    Boot Campのバージョンは3.0.4です。windows7は32bitです。
    iMac2008にWindows7 32bitは対応しているみたいです。
    アップルのホームページを見て、Boot Camp Support Software 4.0.4033をダウンロードして、外付けのHDDに入れました。
    ハードディスクに問題があるのかとディスクユーティリティで検証して問題があったので修復しました。アクセス権も問題があったので修復しています。ハードディスクには問題ない状態です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/21 12:38
  • 「Boot Camp アシスタントを利用してWindowsをインストールするためのパーティションがすでに作成されている必要があります。」と出てきますので、ディスクユーティリティのパーティションで分けてみたりしたのですが、「パーティションの作成に失敗しました。このディスクでこの操作をするには、新しいバージョンのMac OS Xが必要です。」と出てきて分けることも出来ません。

    原因が分かりますでしょうか?
    この二日調べていますが、どうしても解決できません。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/12/21 12:39
  • ご回答いただきましてありがとうございます。
    Boot Campアシスタントを起動すると『続ける』は出てきます。クリックすると「windowsサポートソフトウェアをダウンロード」と出てきて、「windowsサポートソフトウェアをこのMacにダウンロード」と「このMacに付属のMac OS X インストールディスクを持っている、またはこのMacのwindowsサポートソフトウェアをCD、DVD、または外部ディスクにダウンロード済み」の二つを選択ようになっているので、両方とも選択してみましたが、続けるをクリックすると「起動ディスクがMac OS 拡張(ジャーナリング)の単一ボリュームでフォーマットされているか、Boot Camp アシスタントを利用してWindowsをインストールするためのパーティションがすでに作成されている必要があります。」が出てきてしまいます。何が原因なのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/21 12:49

A 回答 (5件)

No3、No4のものです。


やはり、Boot Camp3では新規インストールは不可能の様です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT205016
始める前に、に「Boot Camp4.0」と書いて有ります。

で、基本というか説明では下記が基本の様です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Windows7の新規インストールにはBoot Camp4が必要で、OSX10.7 LION 以降が必要な様です。
Early 2008 自体はWindows7が動作可能ですが、飽くまでもWindows起動でのアップデートでのインストールが可能という事の様です。

なので、一旦、VistaかXPをインストールしてWindows起動で7にアップデートするのが手順となる様です。
その際にBoot Campのドライバアップデートで有る「Boot Camp Support Software 4.0.4033」を準備して置いて、Boot Campドライバをアップデートする。という事の様です。

ですので、OSXをLIONにアップデートしてBoot Camp4で新規インストールか、Boot Camp3でWindows Vistaをインストールしてから、Windows側でWindows7にアップデートか、です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
が、Boot Camp3を起動(当方Snow Leopard OSX6.3です)してみるとWindows7も対象になっています。
どういう事か謎ですが、当初は出来ていたという認識で合ってる様に思います。
それに、質問者さまの場合、パーティションでトラブっており、インストール以前に問題が有る様にも思えます。
OSXのクリーンインストールからやり直して見てはどうでしょう。
それでも上手く行かない場合は上記の手順が濃厚となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きまして、ありがとうございます。先程、思い切って、OSを OS X El Capitan にアップグレードしてみました。試しにBoot Campを起動していると、動きました!!今インストールしています。大丈夫そうです。いろいろご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 17:16

すれ違いでした。

スミマセン。
忘れて下さい。
    • good
    • 0

下記に詳しく載って居ますので参考にして下さい。


https://support.apple.com/ja-jp/HT205016
    • good
    • 1

「Boot Campアシスタントを起動し、Windows7をインストールしようと思ったら」



↑ここがわからないんですが、Boot Campアシスタントを起動すると
「ではまずパーティションを作成しますよー『続ける』を押してね」
的なメッセージが表示されるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Boot Campのバージョンは?


Windows7プロのbitは?

Windows 7対応のBoot Camp 3.1を公開→Boot Camp 2.2以前の環境を3.1に更新できないため、Windows7を使用するにはSnow Leopard付属のBoot Camp 3.0の導入が前提となる。( Boot Camp 3.0を使用しているユーザーはBoot Campドライバーのみを更新する)
Boot Camp 3.1はIntel製CPU搭載のMacに対応しているが、一部の機種ではWindows 7の動作をサポートしていないし、64bit版のWindows 7には対応していないことがある。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!