プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nahimic ServiceというRealtekAudioドライバーの拡張音声機能を無効にする事によって
Windows10自作デスクトップPCに内蔵のピクセラのTVチューナーカードがちゃんと動作するようになりました。ASUSでいうとROGシリーズのマザーボードに関連するRealtekAudioドライバーのソニックスタジオというゲーマー向けの音空間を拡張するソフトウェアのバックグラウンドで走っている
Nahimic ServiceがCPUの稼働率を100%近くにするらしく、私はゲーマーではないので削除しました。別にゲームしないので音声にエフェクトかけたりしてバーチャルサウンドを楽しまないのであれば
ソニックスタジオという拡張ソフトを削除しても、2chステレオ音声で楽しめますので
構いませんよね。

A 回答 (1件)

→無効にした

→削除した
のどちら?
Windows 10のHomeエディションは、Updateを「自動更新」で行うので「無効」ではいつのまにか「有効」になる可能性があります(Updateは、ドライバの更新を自動的に検索し、メーカー製ドライバの最新のものを見つけ「更新」します)

→構いませんよね
不都合が起きたら「有効」(Windows + R、「ウインドウを起動する」を開き、「services.msc」入力「OK」、「Nahimic サービス」をダブルクリックし「スタートアップの種類」 ドロップダウン、「有効」選択、「適用」、再起動)にするか手動でドライバを「更新」するかすればいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

無効にはしていますし、ソニックスタジオというRealtekのオーディオドライバの拡張機能のソフトはアンインストールしました。