プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP Compaq nx4820の中古品を入手したのですが音が出ません。
デバイスマネージャには、マルチメディアオーディオコントローラが「?」になっていました。
リカバリCDが無いため市販のWindowsXPを再インストールし、HPのホームページから入手できるドライバーは一通りインストールした状態です。
ちなみに、HPのホームページで提供しているドライバーの中にはオーディオ関係のがありませんでした。
HPのサポートも、リカバリCDではインストールしていないためサポート外と言われ、困っています。
オーディオ関係のドライバーさえ入手できれば問題は解決すると思うのですが、このような場合、どこで入手すれば良いのでしょうか?

「HP Compaq nx4820の中古品」の質問画像

A 回答 (7件)

大丈夫です、不愉快な思いはしていません。



質問者が回答者をあるいは回答者が質問者を罵倒している記事を何度も読んでいますから (^_^)

入手したドライバーで音が出ると良いですね。

それで音が出なければ音源の故障ということになってしまいますから。
    • good
    • 0

> 投稿日、初日から ず~と 見てきましたが、


未だに 解決していないようなので、正解を
教えてあげます。

ただの意地悪、嫌がらせとしか思えないですね。

しかも、

> 私の返答時の ポリシーとして、
返答後は直ちに 登録メールアドレスを
完全抹消します。
したがって、連絡が届きませんので!!

無責任に逃げるだけ。

このような回答者に何回も登録を許すプロバイダーも無責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

samtomsan さん

なんか妙なことになり、不愉快な思いをさせてしまいましたね。
結局、メーカーからリカバリソフトを購入することができませんでした。
その代わり、サポートが終了している製品は有償であればサポートが受けられるようで、そちらでドライバーを入手することになりました。

ちなみに、入手したドライバーの名称は「Conexant AC-Link Audio Driver」というもので、solaris何とかさんが教えてくれたページからダウンロードできるインストーラとは、ファイルのサイズが違いましたので、別モノだとは思います。

色々とアドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 18:35

投稿日、初日から ず~と 見てきましたが、


未だに 解決していないようなので、正解を
教えてあげます。

正解は、『Conexant CX20468-31』です。
以下から ダウンロードすれば OKです!!

http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport …

※ 長いので、もしも 複数行になってしまったら
  1行にまとめとて アクセスしてください。

今後の為に、ドライバの見つけ方を教えてあえげます。

手順1:
メーカ情報だけではなくて、一般利用者からの ブログなども含めて、
幅広く 該当する機種の情報をWeb検索します。

“nx4820” のキーワードから、以下のWebがヒットします。

http://mbsupport.dip.jp/af/hp_6.htm

手順2:
このWebを読むと、ドライバーの説明があります。

実際の ドライバ画面が 貼り付けてあるので、その画面を拡大して
注意深く オーディオドライバであろう 型番を推測します。

手順3:
Conexant CX20468-31 AC97 Audio Driver
であることが分るので、それを便りに ドライバを探します。


以上です。 これでリカバリCDを買わなくてすみます。


追伸:
お礼は、不要です。
私の返答時の ポリシーとして、
返答後は直ちに 登録メールアドレスを
完全抹消します。
したがって、連絡が届きませんので!!
    • good
    • 0

黄色のマークが増えてしまったようですね。



削除して再起動したら減るでしょうか。

減らないようでしたらとりあえず「無効」にしておいた方が良いかと思います。

あまり見込みはありませんが、下記で自動アップデートを試してみてはいかがでしょうか。
「互換」が気がかりですね。

http://jp.creative.com/support/downloads/softwar …

また、下記で Sound Blaster/ノートPC で検索すると Notebook は二つ表示されますが、運がよければ働くかもしれません。

http://jp.creative.com/support/downloads/

だめだった場合はドライバの削除あるいは無効を再度行う必要がありますが。

この回答への補足

samtomsanさん、色々とありがとうございます。

http://jp.creative.com/support/downloads/
このページで表示された「X-Fi Xtreme Audio Notebook」と「Sound Blaster X-Fi Notebook」の両方を落として試したんですが、どちらも該当のドライバーではないようですね。
黄色のマークについては、システムツールの「システムの復元」でチェックポイントまで戻して復旧させてますので、黄色マークが増えても今のところ問題なさそうです。

補足日時:2010/10/04 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスしていただき、ありがとうございます。
HPのサポートが終了している製品なんですが、リカバリCDがだけ再販してもらえないか、問い合わせをしました。
あとはオークションか何かで、とにかくリカバリCDを入手するのが、結局近道なのかもしれませんね。

お礼日時:2010/10/04 13:37

Windows Catalog を検索すると一つだけ見つかりますね。



http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Sear …

「追加」をクリックして「バスケットの表示」をクリックすればダウンロードのボタンが表示されます。

このドライバーをインストールしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

samtomsa さん、アドバイスありがとうございます。

こちらの方法を早速試してみました。
ダウンロードしたキャビネットを解凍し、ドライバの再インストールで解凍先のフォルダを示したのですが、「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」というメッセージが表示され、解消しませんでした。
HPのサイトには、この機種は「16ビットステレオサウンド(サウンドブラスタープロ互換)」と書いてあったので、うまくいくと思ったのですが…。

お礼日時:2010/10/04 00:41

頑張ってサウンドチップの型番を探し当ててメーカーホームページからインストールしてみるか、手当たりしだいサウンドドライバをインストールしてみるか、


このような外付けのUSBサウンドデバイスを使うかです。
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smpc さん、アドバイスありがとうございます。

サウンドチップの型番がHPのサイトを見ても「16ビットステレオサウンド(サウンドブラスタープロ互換)」とだけしか表記されておらず、どこでドライバを入手したら良いのか分からりませんでした。
msinfo32も実行してみたのですが、サウンドチップの型番まではわかりませんでした。

お礼日時:2010/10/04 00:26

その黄色の?のドライバをダブルクリックし、ドライバで更新を実行してみたらいかがでしょうか。



Windows Update のカスタムで表示される場合もあります。

あるいは、スタートからファイルを指定して実行で「msinfo32」を実行して、まずハードを特定する必要があるかと思います。

あるいは下記も参考になるかもしれません。

http://pasokoma.jp/bbs9/lg270025
    • good
    • 0
この回答へのお礼

samtomsan さん、アドバイスありがとうございます。
こちらのサイトで書かれていたことは私も試してみたのですが、私のPCの場合は解決せず、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」のところに、「?」の項目(カーネル関係の項目だったと思います)が4つほど新たに増えてしまい、システムの全体の動作が非常に遅くなってしまいました。

お礼日時:2010/10/04 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!