dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かなり古いパソコンなのですが、Windows95をインストールしたいと思っています。

パソコン:PC-9821Ld/350A、CPU:i486SX(33MHz)、メモリ:7.6MB、ハード:350MBで、OSはWindows3.1が入っていましたが今は壊れていて、起動の途中でとまってしまう状態です。

PC-98用でFD版のWin95をインストールしたいのですが、可能かどうか教えてください。無理そうだったらWin3.1、またはMS-DOS6.2も考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

WIN95のFD版・・・確か45枚程度あったと思いますが。


付きっきりで3時間程度かかりますよ。
ついでにWINDOWS95もNECバージョンが必要で、機種固有の専用ビデオドライバー類がないと起動してもまともに使えません。
HDDも350MBではかなりきついです、800MB程度欲しいところです。
486SXですとWIN3.1でも若干荷が重いです。
MS-DOS6.2で使うのが一番まともに動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりハードが350ではきついですよね。確かにWin3.1使ってたころもメモリ不足でよく止まってました・・。

MS-DOS6.2のことなのですが、動作環境を調べてみたのですが見つからなくてPC-9821Ld/350Aで使えるのかどうかわからなかったのですがむしろWin3.1や95より大丈夫ということですか?

お礼日時:2003/04/23 20:14

 Windows95入れても、起動するだけで20分くらいかかりますので、下記回答のIBM製Web Boyを私もおすすめします。



参考
グラフィックスVRAM容量512kb
グラフィックスアクセレータは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、起動するのに20分かかりますか・・。質問しないままやってみなくてよかったです。
MS-DOSをインストールすることにしました。回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 00:34

Win95はかなり厳しい条件でですね。

再利用したいというのでしたら,WEBの観覧用としてMS-DOSをインストールして
WEB BOYをインストールすのが一番良いと思います。
WEB BOYに関しては下記サイトにてご確認ください。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/webboy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは使えそうですね♪。動作環境も大丈夫なようです。まさかWEBの観覧に使えるかもとは夢にも思ってませんでした。

とりあえずMS-DOSをインストールしようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/25 00:30

>動作環境を調べてみたのですが見つからなくて



MS-DOSの動かないPC98はありません。
MS-DOSによって売れていたのですから、ただし!NEC製のPC9801・9821用のMS-DOSでしか動きませんので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をありがとうございます。

そうですよね。MS-DOSは動きますよね。まわりに詳しい人もいないため教えていただけて助かります。NEC製のPC9821用でなければいけないことはいちおう承知しております。

MS-DOS6.2に決めようかなあと思いますが、念のためもうちょっと締め切らないでおいてみます。

お礼日時:2003/04/23 21:01

他の方と同様、破損状況が心配ですが、それは置くとして、



 お使いになる目的が良く分かりませんが、一般的にはパソコンのスペックからして、Win3.1以前のものがお勧めです。

 Windows95では初期状態でWindowsがHDを100MB位取ったかと思います。少しアプリケーションソフトを入れるとこれが150MBとか、200MBとかになったかと思います。
 従って、すぐ利用できる領域が確保できなく無くなったかと思います。

 今から思うと、Win3.0 や Win3.1 の時代はPCが軽くてもよかった気もしますね。それでもそれなりには動いていたようにも思いますし・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、破損状態によってもう捨てるしかなくなるってこともありうるんですね・・。
ここのほかの意見も読んでみて、もうほとんど使うのがむずかしいスペックだとわかったんですが捨てるに忍びない理由がありまして、まあたまにでも起動して使える状態にしておきたいと思っております。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 20:42

NEC PC-98x1シリーズですか・・・


不可能ではないですが、お勧めで来ません。
それに、その不具合(起動不可)の原因はHDではないんですか? 年代的にはHDが一番あやしいんですけど・・・
↓ちょっと、手を加えればけっこ使えるようになったりします。どうでしょう?

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/04/02/10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れたのは、前にWin95をインストールしようとしたら実はそれがPC-98シリーズ用のではなかったらしくて、そのころそんなことはしらなかったので何度か試しているうちに途中までしか起動しなくなりました。HDが壊れていくかどうかはよくわかりません。状態は画面が白いままでピーと音が鳴ったままになります。

参考URLに見に行ってきました。実はLinuxも考えていたのですがPC-98にはインストールできないと小耳に挟んでいたのであきらめていたのですが、これは面白そうですね。でもPC-9821Ld/350AではCPUが足りないみたいです・・。

お礼日時:2003/04/23 20:32

可能ですがドライバが合うか分かりませんので注意が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ドライバがあわないこともあるんですよね・・。参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/04/23 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!