アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で数台の中古パソコンを購入しました。
PCの型番はみな同じ、OSはWindows10でSDDやメモリを新たに入れ替えたものです。
そのうちの1台のOfficeが使えなくなり、いろいろいじっている間に、Windows自体が立ち上がらなくなりました。ちょっと詳しい人に復帰を試みてもらったのですが無理でした。

例えば、他のPCからシステムイメージの(?)のバックアップを取って、その壊れたものにインストールすることはできるでしょうか。またその際USBを使うことはできるでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずはSSDを取り出して、他のPCでSSDを認識できるか、内容は正常かの確認が必要でしょう。

内容が破壊されている場合には以下の手順で行けるように思います。
起動しないPCのSSDを取り出して、USB接続で起動するPCに接続する。
起動するPCでSSDをフリーソフト等(私は主にEaseUStodoBackup利用)を使ってクローンコピーする。
作成したクローンを本来のPCに装着する。
この後のWindows10の認証は自動でなされるか、手動での処理が必要かは判りません。(手動が必要なら設定→システム→詳細情報→プロダクトキーの・・と思います)
復旧後にOfficeの認証が求められたら、マイクロソフトアカウントにサインインしてサブスクリプションからインストールへと進む必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
詳しいご説明ありがとうございました。

どのようなライセンスでWindowsとOfficeを使っているかわからないので、まずは、システム管理者に対応してもらってください。

それができない場合、購入したところに対応方法を聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
早速お返事ありがとうございました。

Microsoftからダウンロードして[他の PC 用にインストール メディアを作る]

です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お返事ありがとうございました。