プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秀丸をインストールできたので、それに入力して保存しました。ところが次に開こうとしたら、「メモ帳」に変わっていました。「秀丸」の関連づけができていなかったのかと思い、ネット上で見た記事を元に関連づけを試しましたが、うまくいきません。「関連づけを変えますよ」という意思表示ができる場面が出てこないのです。どういうやり方をすればいいのか、教えてくださるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    「秀丸」をアンインストールし、再起動後インストールし直しました。(「txt」に関連づけさせて)その後「メモ帳」の内容だけクリップボードに残して削除し、秀丸に貼り付けました。そして保存。するとやっぱりメモ帳が姿を現すのです。メモ帳そのものをアンインストールもできないでしょうし、困りました。Win10はメモ帳優先なんでしょうか。
     ネットの記事にある方法、「ファイル」を右クリックし、「プログラムから開く」をクリック、「秀丸」を選んでも駄目、「別のプログラムを選ぶ」だと、訳が分からなくなります。お手上げ状態です。

      補足日時:2016/08/02 00:13

A 回答 (4件)

>Win10はメモ帳優先なんでしょうか。


いえ、そんなことありません。私の環境では秀丸をインストールした直後から*.txtは秀丸に関連づけられましたし、Windows10インストールしてからこの方メモ帳はタダの一度も起動されることなくすべて秀丸で動作しています。

あとは*.txtファイルを右クリック→プロパティ→「全般」タブの「変更」ボタンからの設定でしょうか。
「Win10での「秀丸エディター」の関連づ」の回答画像3
    • good
    • 1

txt又は、Doc←を全て秀丸←で開くのは余り関心しません。



メモ帳←と言うのは飽くまで簡易的なtxtの読み書きですが、非常に使い勝手の良いアプリです。
一方、秀丸は本格的エデーターです。

秀丸でも軽いから別に←こちらを常用でも良いと言う人は、txtファイルのショートカット←右クリック→プロパテー→全般←(プログラム)←此処のアイコン表示を→秀丸に替える。
スタート(田)→設定→システム→既定を、秀丸に設定。
----------
私は、デスクトップへ秀丸のショートカットを作り、←立ち上げて←此処へ読みたい、txtファイルをドラッグして使って居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろあるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 11:41

それ、秀丸側でやります。


秀丸エディタを起動し、その他→動作環境→関連づけ→拡張子の関連づけとたどるのですが、
それが
>ネット上で見た記事を元に関連づけを試しました
なのでしたら、いったんアンインストールしてパソコンを再起動(シャットダウンからの起動ではなく真の再起動)してから再度インストールしてください。
最初の起動時に関連づけに関するダイアログが表示されるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。インストール時に、うっかりして見逃したのでしょうか。一旦、アンインストールして、やり直します。

お礼日時:2016/08/01 23:17

コントロール パネル\プログラム\既定のプログラム


から出来ませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!