プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日
ASUSTek社製NVIDIA GeForce GTX960搭載ビデオカード(オーバークロック) STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5
というビデオカードを交換しドライバーのインストールをしたあとPCが急に重くなりました。
交換前はGeForce560Tiを使ってました。
ドライバーインストールの時Googleのツリーバーも一緒にインストールした(製品ディスクの内部にありましたから)
現在はIEやゲームはまともに開けない状態です。
ただ何故かGoogleだけ1窓限定で検索できるyoutubeの動画が見れる。
PC性能は
intel(R)core(TM)i7 cpu 860 @2.80GHz
2.80GHz
本体メモリー8GB
64BIT
電源ユニット600w
PCのグラフィックパフォーマンスは7.9でGeForceGTX960表示してあります、
この場合はシステム的の不具合なのでしょうか?
また解決策分かる方是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

パソコン内部の温度はどうでしょう。

グラフィックカードを変更したことにより、消費電力の増加により温度上昇したのでは。下記のような、ソフトウエアでモニタできます。
http://nufufu.com/pc/freesoft/cpuid-hwmonitor/

STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5 は、低負荷の時はファンが回転しませんので、グラフィックカードの発生する熱は、パソコン内部に溜まります。もし、CPUの温度が高いようなら、埃が内部に溜まっている可能性もありますので、その場合は掃除することをお薦めします。

グラフィックカードの性能を比較してみました。下記のスコアは、PassMarkと言うサイトで公開されているもので、多くのサンプルを収集・集計して、あらゆるGPUを比較しています。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocard」に、"GeForce GTX 560 Ti"と入力すると検索できます。

GeForce GTX 560 Ti スコア=3,544 ← 消費電力 170W
GeForce GTX 960 スコア=5,988  ← GTX560Ti の約1.7倍の性能です。消費電力 120W

あれ、消費電力では、断然GTX960が少ないですね。これでは、熱暴走気味と言うのは考えにくいですね。

CPUの性能もみてみます。参考に、PassMarkの Core i7-4790 のスコアを載せておきます。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ← 「Find CPU」に、"Core i7-860"と入力すると検索できます。

Intel Core i7 860 2.80GHz スコア=5,106 ← 悪くないです。
Intel Core i7-4790 3.60GHz  スコア=10,047 ← 約2倍の性能です。

OSは不明ですが、メモリは8GBあるので大丈夫ですね。電源の容量は、下記から見ると問題ないです。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150121 … ← パソコン全体の消費電力は、246W。

グラフィックカードを交換した際に、GTX560Tiのドライバをコントロールパネルで削除してから、GTX960のドライバをインストールしたでしょうか? 前のドライバを残してしまっているなら、一度綺麗に削除して、改めてGXT960のドライバを入れて下さい。

"ドライバーインストールの時Googleのツリーバーも一緒にインストールした(製品ディスクの内部にありましたから)"
→ これ一寸気になりましたので、GTX960のドライバをコントロールパネルで削除する際に、一緒に削除して下さい。多分チェックが入っていたと思いますが、再度インストールする時にそのチェックを忘れずに外してインストールしてください。それでも駄目だったら、再新のドライバが下記のあります。注>全て前のドライバは削除してから、次のドライバをインストールして下さい。

nVIDIAのサイトにある最新のドライバです。Windows7/8/8.1共通です。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a … ← 64bit版です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、OSはWindows7でした。
自分もドライバが原因ではないかと思いアンインストールを試したがだめでした。
それで思い切ってWndows7をリセットしたのですw
リセットしたあとPCは普通に動き出して、グラボも問題なく作動しました、多分前のGTX560Tiのドライバーがちゃんと削除してないが原因なのかもしれません。
air_supplyさん色々調べて下さって本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/09/23 05:39

製品ディスクと言う事で、


ドライバがかなり古いと思います。
取り敢えず動いているのだと自分の環境に合ったドライバを、
ダウンロードしてインストールしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトでインストールを試したみましたがあんまり効果ありませんでした
最終的にOSのリセットで解決できました!
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/23 05:41

メーカー製PCのハードウェア交換は(内蔵HDの交換/メモリー増設は認められることがある)サポート対象外になります。

(リカバリも「ハードウェアが違う」旨エラーに)

ドライバはOS対応版ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows7ですので大丈夫なはずです
OSリセットしてすべて解決できました、回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/23 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています