アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSI GeForce GTX 1080 GAMING X 8G 『Twin Frozr VI/OCモデル』 グラフィックスボード VD6060を購入しました。

それを今年、パソコン工房で買った下記PCのMSI 1060から換装しようとしましたが、ディスプレイでは「no signal detected」と出ます。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

MSI GeForce 1080は補助電源を両方、片方づつつけて試しましたが、ディスプレイには映りません。

ディスプレイは、同じくイイヤマの下記商品です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01AWCRCNS/r …

こちらは1060出力、またはDVI-D出力だとちゃんと映ります。

ドライバーの問題かと思いますが、下記NVIDIA GAME READY DRIVERをインストールしましたが、1080カードをつけるとディスプレイに認識されません。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a …

解決法がありましたら、お教え頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみにパソコン内部の1080はLEDがついています。また、音量から起動すると、windows10自体はヘッドホンからティティティンという起動音が聞こえます。そのためディスプレイが認識していないと感じました。

      補足日時:2017/12/11 15:19

A 回答 (2件)

電源投入時補助電源が接続されていないと立ち上がらない場合がありますが、何らかの表示は出たはずです。

MSI GeForce GTX1060 を使っていて、それでは正常に表示できていたのですよね。

では、その状態で GTX1060 のドライバをアンインストールしてください。そうすると高解像度の表示ができなくなりますが、標準ドライバで表示は可能です。この時デュアルディスプレイ等を行っていたなら、シングルディスプレイに戻して下さい。

GTX1080 に入れ替えて電源を投入し、低解像度でも表示できるかどうか確認して下さい。もし、これで表示が出なかったら、GTX1080 の初期不良の可能性があります。通常、ドライバが入っていない状態でも、グラフィックボードにある Video BIOS での表示は可能で、Windows が起動した際にも標準ドライバで表示されるはずです。

その後、下記の方法でドライバをクリーンインストールすると、綺麗な状態で使うことが可能になります。

グラボドライバの簡単『クリーン』インストール(GeForce)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/characte …

"こちらは1060出力、またはDVI-D出力だとちゃんと映ります。
→ これは 「GTX1060出力」 では正常に映る、そして 「GTX1080 の DVI-D 出力でもちゃんと映る」 と読めますが、実際はどうなんでしょう。GTX1080 で映らないのは他のインターフェースなのでしょうか? それとも 「GTX1060 の DVI-D ではちゃんと映る」 ことを言いたかったのでしょうか?

以上はハードウェアで関係ですが、以下はソフトウェア的なセキュアブートの問題です。

UEFI で OS 起動前の環境を保護する
https://blogs.msdn.microsoft.com/b8_ja/2011/09/2 …

UEFI の セキュアブートの設定について: 変更方法や注意点など
http://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/ …

要するにハードウェア上セキュリティを高めるためにセキュアブートを導入している場合、違うハードウェアを受け付けないと言う話なのです。それを解除するには、セキュアブートを無効にし、レガシーサポートを有効にする必要があります。
http://michisugara.jp/archives/2017/csm_securebo …

この件に関しては、セキュアブートで引っ掛かっているような気がします。それでハードウェアが無事に認識し動作した場合、セキュアブートを有効にして CSM を無効にすれば、再びセキュリティが掛かった状態での運用が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1060のドライバーはアンインストールしていませんが、ドライバーを入れ直したら、おかげさまでちゃんと映るようになりました。いろいろな原因が詳細に書かれていて、わかりやすかったです。
初期不良ではなく、安心しました。

お礼日時:2017/12/12 22:53

12V足りていますか?(ワット数は関係ありません)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家のワット数が必要というのは、盲点でした。気をつけてみます。

お礼日時:2017/12/12 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!