アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IMAC(INTEL)のOS10.5.5でEPSON GT-9700Fを接続し、EPSONのHPから該当するドライバをダウンロードしたのですが、「読み込み」時に「TWAIN」が見つかりません。これは別途インストールが必要なのでしょうか?このMACでEPSON GT-9700Fを使用するにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分も同じ問題で悩みました。

Adobeのサポートデータベース文書番号231795 に、
「Intel ベースの Macintosh におけるプリンタおよびスキャナの問題(Photoshop CS3)」
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/90 …
というのがあり、正にこれだと思います。

EPSONから配布されているドライバが10.5用はRosetta版のため、PhotoshopをRosettaモードで起動する必要があるそうです。
10.4用まではドライバ別々なのに…何故!?って感じですよね。
まぁ、CANONなんかは1世代前の最上位機種CanoScan 9900Fでさえ10.5への対応を行ってくれてないので、対応してくれるだけ感謝って感じかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリこれですね!早速試してみます。ようやくなんとか使えるようになったなあ、と思った途端に、こういったバージョンアップで悩まされます。助かりました。どうもありがとうございます!

tank61 様

「TWAIN」のドライバもエプソンのHPから
 サポートのスキャナーと手繰られてダウンロードより
 GT-9700Fのところよりご入手出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

SEWANINさん、ありがとうございました。そのように試してみます。助かりました。

tank61 様

失礼ですが「TWAIN」のドライバも
 インストールされました上のことでしょうか。
 IMAC(INTEL)のOS10.5 対応のTWAIN が必要です。
 該当のドライバをダウンロードしただけではなくて
 インストールされましたか。

お試し済みのことでしたらご容赦願います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スキャナーのドライバはインストールしたのですがTwainのドライバはインストールしていません。これはどこから入手できるのでしょうか?

1.ドライバのインストール自体は正常に終了した。

2.スキャンしてみようとソフトウェア(不明)を起動し、取り込みを行おうとした。
3.「TWAINソースが見つからない」と言ったような内容のエラーが表示され
 取り込みを行うことが出来ない

…と言った理解で良いでしょうか?
 下記はそういった前提ですので外れていたらスルーして下さい。

1.ドライバ導入後に1度「TWAINソースの選択」といった内容のメニューから
 対象機器を選ぶ必要があります
2.選択した後に「TWAINからの取り込み」を選択すると取り込みメニューが
 起動するかと思います。
3.次回からは対象TWAIN機器を切り替えない限り、2項だけで取り込み作業を
 行なうことが出来ます。

メニュー文字列はPaint Shop Pro XI for Winを参考にしました。
 OSが違いますし使用されているソフトも判りませんので
 必要に応じて適宜読み替えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使用しているソフトはphotoshop CS3です。CS2までは「ファイル>読み込み>TWAINからの取り込み」とできたのですが、IntelMacに移行し、CS3にした時点で、迷子になりました。どうやらTWAINのドライバを別途インストールしなければならないという基本的なことのようですが、どうにも入手先がわかりません。もしおわかりであればご教示ください。