プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わけあって現在認識しているビデオカードからもとのオンボードのビデオカードに戻したいと思っています。

そのようにするにはどうすればよいのでしょうか?
私が考えているのは、BIOSを立ち上げてAdvanced Chipset Features内をいじって
ビデオカードを無効にし、オンボードを有効にすればよいのかなと思っています。

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>また、グラフィックカードのドライバを先にアンインストールをすると、画面が映らなくなるのではないでしょうか?



解像度が800×600の256色の固定になり、1024×768とかTrueColorとか設定できなくなるだけです。
なので画面自体は映ります。

>G33/G31 Express Chipset Family
http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.a …
からOSを選択したさきにある「1. Intel Graphics Media Accelerator Driver」ってのがオンボードVGAのドライバです。
日付の右にある「ダウンロード」のリンクをクリックしてダウンロードしてください。
※ 実際にダウンロードするまで使用許諾などと言った画面を表示してきます

前述のとおり、グラフィックカードのドライバを削除すると解像度が800×600の256色の固定になりますが、上記URLのIntel Graphics Media Acceleratorを入れることにより1024×768のTrueColorなどに設定できるようになります
※ 解像度と色は使用しているOSなどにより変わります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとか変更できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 17:49

グラフィックカードを抜いて、ディスプレイケーブルをオンボードVGAの端子につなぎ替えるだけで大丈夫です。


BIOSで設定するのは基本的にメインメモリからシェアするビデオメモリサイズの設定と、どのグラフィックから認識(増設PCI-E/PCI/オンボード等)していくかの設定で特に設定し直す項目ではないです。

なおグラフィックカードを抜く前にあらかじめオンボードVGAのドライバのダウンロードをしておくのと、グラフィックカードのドライバをアンインストールしておいてください。
※基本アンインストール後に再起動が促されますがそこで「いいえ」で答えて普通にシャットダウンしてグラフィックカードを抜きます。

でオンボードVGAで再起動後にオンボードVGAのドライバをインストールしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみにオンボードVGAのドライバはどのようにしてダウンロードすれば良いのでしょうか?
グラフィックカード増設前はG33/G31 Express Chipset Familyでした。

また、グラフィックカードのドライバを先にアンインストールをすると、画面が映らなくなるのではないでしょうか?
何分、無知なもので…。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/01/17 08:19

現在認識しているビデオボードを外すことは出来ないのですか?


出来るのであれば、オンボードを有効にして、ビデオボードを外すだけでOKだと思います。
あと、マザーボードについていた、オンボード用のドライバは必要です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!