プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 FMV BIBLO NE3/45LRを使用しているのですが、
CDROM/CDRWのデバイスドライバ
UJDA310のダウンロードできるサイトを探しています。
恥ずかしいのですが、どこを探しても見つかりません。
分かる方がいれば、よろしくお願いします。
UJDA310以外のドライバでも動くドライバがあれば、
それを教えて頂けてもありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

度々説明不足で申し訳ないです。



>BIOSで認識してくれるなら、リカバリーは可能ってどういうことでしょうか?

リカバリーCDやOSのCD-ROMはOS(Windows)が起動するより前、PC(BIOS)がCD-ROMを認識できていれば、そこから起動しますので、OS(Windows)が認識していなくても関係ありません。

BIOSで起動順位がHDDよりもCD-ROMが優先になっていればリカバリーCDは起動してリカバリープログラムが走り始めます。

BIOSの起動方法はPC起動時に、あるキーを押して起動させますが、機種によって違いますので説明書で確認してください。

BIOS設定項目で「First Boot Device」を「CD-ROM」にすればOKです
    • good
    • 0

こんちゃ


BIOSで認識できる=ハード故障ではないかも
あくまでも かも。

基本的にはドライバ問題やその他だよね
だから他のみなさんが言うようにBIOSで
認識できるならリカバリをどうぞ。
それが手っ取り早いんじゃないかなって思うわ。

ハード故障かどうかも判断つきませんし
メーカーサポートが一番ですよ(^^。
では!


OS上で使えないのはソフト的な問題ですしね。
    • good
    • 0

#1ですけど



既出みたいなんですけど、ATAPI(光学ドライブ)のドライバはWindowsが初めから持ってるんですよ。
わざわざ自社製ドライバをダウンロード可能にしている所は「稀」。
無用なトラブルの元。

だから#1でそう回答したでしょ?
「ドライバ云々以前の問題」だって。

「削除した」と言っても「INFファイル」を手動で直接削除したわけじゃなくて、どうせデバイスマネージャから削除した程度でしょ?
だったらINFファイルはWindowsのどこかに必ずありますよ。
削除なんかされてない。うまく認識してくれてないだけ。

BIOSで認識してくれてるんならまだ大丈夫でしょうから、リカバリーは可能。
リカバリーディスクから修復セットアップができるならそれを試した方がいい。

方法はメーカーによって違うと思うから詳しくは富士通まで。

面倒くさかったらリカバリーを。

この回答への補足

何回も回答をして頂きありがとうございます。
質問に重複した部分があり、申し訳ありませんでした。
リカバリーしたいのですが、CDROMが全く起動しないので
できません。メーカに問い合わせるしかないようです。
BIOSで認識してくれるなら、リカバリーは可能ってどういうことでしょうか?
忙しいところをすいません。
よろしければ、説明お願いします。

補足日時:2003/09/01 11:02
    • good
    • 0

こんばんは


えっと お使いはWindowsMEですよね?
デバイスマネージャーはどうです?
マイコンピュータ>右クリック>プロパティ
デバイスマネージャーのCD-ROM/RWの部分をみて
!や×の部分、ありますか?
その辺 確認してみてください。
それと うまくいかないなら再インストールで直りますよね?
ドライバ問題なら。
既存データをバックアップしその上で上書き再インストールをし
調子わるいなあ と思えば クリーンインストールを!
とにかくバックアップをとってキレイに入れなおしたほうがいいと思う。
ではでは!

この回答への補足

デバイスマネジャーでみても、CD/ROMまたそれ以外の
所にも!や ×の部分は見当たりません。

ドライバを削除しても、新たに更新しても、
CD/ROMをクリックして起動しようとすると
CDROMが準備されているにもかかわらず、

デバイスの準備ができていません。
再試行
キャンセル

というエラーがでてきます。
ハード的な問題なのでしょうね。

メーカーに問い合わせるか修理しか直す方法は
ないのでしょうか?

補足日時:2003/09/01 10:57
    • good
    • 0

紹介したサイトはドライバのDLでなく


逆OEMでUJDA310の使っている製品の紹介です。
あとはメーカページで探していただければと思います。
それと、UJDA310はドライバいらずで動くハズです。
ですから必要ないです。
ドライバを削除してもWindowsを再起動すれば
再構築すると思うし 必要なら お手持ちの
FMV BIBLO NE3/45LRのドライバCD類があると思うけど?

標準ドライバについては ドライバの更新ウィザードで
互換性のあるドライバの中(具体的にどれって?だけど)
からあてれば動くはずです。

とにかく何か基本的な部分で質問と回答の食い違いがあるっぽいですけど?
おちついて対処してみて。
だってそれは標準ドライバで動く!んですもの。
この意味が?でわからなければ富士通できいてみて!
ではでは!

この回答への補足

何回も回答を頂きありがとうございます。
私のCDROMドライブが少しおかしいのです。
CDROMの設定をしてあるドライブにCDをいれてあるのに、
CDROMドライブにアクセスをしても、

※仮にCDROMドライブをEドライブにする。

E\にアクセスできません。
デバイスの準備ができていません。

再試行
キャンセル

というウインドウがでて全くCDを読み込んだり、
音楽を聴いたりできません。
ドライバを消してしまってから、こうなってしまったので
ドライバが原因じゃないかと思ってました。
これはドライブ自体のハード的な故障なのでしょうか?

補足日時:2003/08/30 22:41
    • good
    • 0

#2です



標準ドライバってねWindowsに始めっから入ってるやつ
どっかから持ってくるもんじゃないんだよ^^

この回答への補足

すいません、間違ってCD-ROMのドライバを全部削除してしまったんで困ってるんです。
ですから、どこかでダウンロードできるところはないかと
探しています。
わかれば教えてください。
お願いします。

補足日時:2003/08/30 16:47
    • good
    • 0

んーと このあたりがお探しの


UJDA310を使っているドライブみたい。
だからそっから対応ドライバをおかりすれば?

LCW-RW5420A/PI
LCW-RW5420A/MU
LCW-N4406/WU
CDRWP-AX4420
CDRWP-i44AP/USB
TDK PCD4420RW

詳しくはここ
http://www.cdr.ne.jp/hard_old_table_pana.htm

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/hard_old_table_pana.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
紹介して頂いたサイトhttp://www.cdr.ne.jp/hard_old_table_pana.htmから
ドライバをダウンロードできませんでした。
UJDA310またCDRWP-AX4420またWINDOWS標準ドライバ等を
ダウンロードするにはどのサイトでできるのでしょうか?

補足日時:2003/08/30 10:27
    • good
    • 0

特にドライバの必要ないでしょう。


標準ドライバで動くでしょ。
それで動かないとしたら故障。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
UJDA310またCDRWP-AX4420またWINDOWS標準ドライバ等を
ダウンロードするにはどのサイトでできるのでしょうか?

補足日時:2003/08/30 10:31
    • good
    • 0

今時のATAPIドライブがWindows標準ドライバで動かないはずはないので、ドライバ云々以前の問題だと思いますよ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
UJDA310またCDRWP-AX4420またWINDOWS標準ドライバ等を
ダウンロードするにはどのサイトでできるのでしょうか?

補足日時:2003/08/30 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!