プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCにグラボ(AMDのRadeon RX580シリーズ)を内蔵させていますが
グラフィックドライバーも兼ねるRadeonSoftwareにはWHQL版と特定のゲームに対応した
修正版のOptional版がありますがOptional版は自己責任においてインストールと良く言われています。ゲームを一切しない私にとってはWHQL版のみをインストールしておけば宜しいか?信頼性においてはWHQL版とOptional版のどちらにありますか?

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

"May2020updateに対応したRadeonSoftwareはOptionalしかないのです。"
→ これは現在の安定版でよいでしょう。Windows 10 Ver.2004 に合わせる必要は特にないはずです。Optional 版しかないのは、WHQL にするほど時間が経っていない所為でしょうね。特に新規の機能がある訳でもないと思いますので、慌てる必要はないと思います。

私も Radeon RX480 を持っていて、今使っているパソコンにも入れていました。VRAM 8GB あるのでゲーム向きだと思いますね。Minecraft 系には向いているでしょう。

現在は、GeForce GTX1060 6GB です。これも以前安い時に Radeon RX480 と比較するために買ったもので、大体同じくらいと言うのが判りました。 ← 意味ねーじゃん(笑)。ま、AMD と nVIDIA での違いを知りたかったのですが、昔のようには違いが感じれらなかったので、現在は殆ど同じと思って良いです。

Windows Update で勝手にグラフィックドライバも更新されます。この前は Intel HD Graphics 4600 CPU 内蔵のグラフィックドライバが更新されていました。容量の大きな GeForce GTX1060 のドライバ等は、手動でインストールすることにしていますので、Windows Update で勝手にダウンロードしないよう、現在は停止しています。
    • 0
この回答へのお礼

私は未だかつてWindowsUpdateでグラフィックドライバーが更新されたことがありません。HOMEユーザーでレジストリーをいじりまくってWindowsUpdateを手動で更新できるようにしたからでしょう。まあMay2020Updateへの更新は先延ばししていますので、RadeonSoftwareのWHQL版でMay2020Updateに対応したものがリリースされるはずですから、それまでは
May2020Updateは我慢比べです。更新は先延ばしですが、RadeonSoftwareが今回は5月末にMay2020Updateに対応したものがOptionalでリリースされたのですが、同じバージョンのものでOptionalでリリースされたものがAMDのHPで更新日が6月10日なってます。恐らく同一バージョンのOptionalにバグがあって、修正したものを更新日を変えてアップロードされたのだと思います。WHQL版もAMDのサイトでは良く更新日が変更されて同じバージョンがリリースされます。まあそれだけ不具合が多いのでしょうが、
May2020UpdateがWindowsUpdateで降臨される、AMDのRadeonSoftWareのWHQL版でMay2020Update対応版がリリースされるまで待っています。

WHQL 版とは、Microsoft に認定された Windows 用の署名付きのドライバ等ですね。

従って、安定に動作するもので信頼性が高いと言えるでしょう。

WHQL 【 Windows Hardware Quality Labs 】
http://e-words.jp/w/WHQL.html

Optional 版はそれに対して新しい機能などを加えたバージョンで、よくベータ版と同じでバグが残っている可能性があるものの、性能向上のための実験的なドライバではないでしょうか。当然、安定度や信頼性は劣りますが、性能が上がったり新しい機能が使えたりする可能性があるので、ゲームをやる人には興味があると思います。

"特定のゲームに対応した修正版のOptional版" と質問者さん自身が掛かれているように、"ゲームを一切しない私にとってはWHQL版のみをインストールしておけば宜しい" と言うことになりますね。ドライバ類は、ハードウェアに密接に結びついていますので、下手をするとシステム全体に影響を及ぼす可能性もあり、最悪 OS を再インストールしなくては回復できない事態も想定されます。

と言う訳で、敢えて不安定になる要素を導入するメリットは一つもないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

いつも分かりやすいご丁寧なご説明ありがとうございます。
May2020updateに対応したRadeonSoftwareはOptionalしかないのです。
WHQL版をインストールすることを心がけます。ありがとうございます。
なんでも新しいからといって良いわけでは無いのでしょうし。
ゲームをしない私からすればOptionalを利用するメリットは殆ど無いのですがRadeonSoftware(AMD)はバグが多いらしいので早く解消してもらいたいものです。