アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカードを購入したのですが、正しい接続ができているのか確認したいです。
ビデオカードの交換が初めてなので不安です。
動作自体は問題ありません。普通に動いています。ただ正しくつけれてないと問題が発生すると聞いたので確認したいです。


写真を見て、この接続の方法で正しいかどうか教えてください
 写真1枚めが概要
 写真2枚めが実際の接続の様子です。

一応私の以下のマシン構成です。
電源
ASRock B450 Steel Legend MSI製
 8ピンを挿せるところが3つある。1つはCPUが使ってるので、残り2つしかない。

ビデオカード
GV-N407TWF3OC-12GD 4988755065467 GIGABYTE製
 端子16ピン(12+4)の12VHPWR端子 

※そもそも「この電源とビデオカードの組み合わせでは電源の容量が足りない」ということに関しては、私のマシン構成と使用目的では問題ないとのことですので、そこは大丈夫です(実際現状問題ありません)。

「グラボの16ピンの端子を 8ピン2つしか」の質問画像

A 回答 (2件)

GIGABYTE GV-N407TWF3OC-12GD は下記です。



GIGABYTE NVIDIA GeForce RTX 4070 Ti 搭載 GV-N407TWF3OC-12GD
https://www.cfd.co.jp/biz/product/detail/gv-n407 …

補助電源 16pin x1
付属品  16pin to 8pinx2 変換アダプタ

となっています。グラフィックボード側の補助電源は専用コネクタ 16pin(12pin+4pin) で、それに PC-Express 補助電源 8pin×2 を接続する変換ケーブルが付属していて、それを使って電源から供給しているのですね。

PC-Express 補助電源はグラフィックボードの生命線ですから、これが正しく接続されていないと、正常に機能しません。それで、16pin の補助電源コネクタに対し、正規の 8pin PC-Express 補助電源コネクタ 2 本を接続しているのであれば、説明書通りではないでしょうか?

CPU 側の補助電源とはピンの配列が異なっていますので、電源ユニット側は一緒でも、負荷側のコネクタは共通ではないはずです。

※電源ユニット側がモジュラータイプのようですね。補助電源用のコネクタが 3 個あるようですが、マザーボード側が 8pin×1 だったので、グラフィックボード側に 2つ使えましたが、もしマザーボード側が 8pin×2 だった場合は、電源ユニットの買い替える必要があったでしょう。補助電源は、電流容量が多いため、分岐ケーブルを使うと過電流で発熱、発煙、発火の危険があるようですから、単独で接続する必要がありますね。

と言う訳で、実際にも正常に稼働しているので問題はないと思います。
    • good
    • 1

>動作自体は問題ありません。

普通に動いています。

というのであれば大丈夫なのでは?と思いますが。

電源ケーブルの8PinコネクタはCPU側とPCIE側でピンの形状が違うので、誤ったコネクタには物理的に挿しこめない様になっています。
ゴリラパワー的に力尽くで無理やり押し込もうとすると壊れますから・・・。

敢えてツッコミを入れるとするならば

>電源
>ASRock B450 Steel Legend MSI製

「ASRock B450 Steel Legend」はASRockというメーカーの「B450 Steel Legends」というマザーボードですから、電源の事ではありません。

・ASRock:B450 Steel Legend
 https://www.asrock.com/mb/AMD/B450%20Steel%20Leg …

写真に写っている電源ユニットはCORSAIRというメーカーの「RM650x」という電源ユニットですから、MSI製ではありません。

・CORSAIR:RMx Series RM650x 80 PLUS Gold 認証完全モジュール式 ATX 電源
 https://www.corsair.com/ja/ja/%E3%82%AB%E3%83%86 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A