プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンから断続的にフォンフォンフォンフォンと音がしており、おそらくグラボのファンの軸ブレからくるものだと思われるのですが、なにか効果的な対処方法はないでしょうか?

現在使用しているのは、10年程前かつリファレンスモデルと思われるファンが1つのタイプのグラボです。空気の吸入口が↑を向いてマザボに挿さっています。

グラボのファンのグリスアップや、底に制振ゴムを敷いてみましたが特に改善はみられませんでした。
ファンの上の中央の円部分に布テープを試してに貼ってみた所、若干だけ音が小さくなったような気がしたのですが(気のせい?)、鉛テープのような重さがあるものを貼れば効果はあるのでしょうか?

なにか効果的な方法があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにグリスアップ時にスナップリングを開いたのですが、そういったものはホームセンターでも購入できるでしょうか?
    (グリスアップ前から音は鳴っていたの開いたのが原因ではないと思われますが)
    https://marimosan.com/sanace_grease-up/
    ちょうどこんな感じのものですが、ネット上では100個単位などで取り扱われていて高価でした。
    また上記にあるようなベアリングを交換すれば改善する可能性はあるでしょうか?
    そろそろ買い替えも考えてきており、コストがかからない方法の方が良いですね。。。

      補足日時:2020/02/12 10:48

A 回答 (4件)

リファレンスのグラフィックボードにある、外排気のシロッコファンですね。

恐らくベアリングを交換すれば音はしなくなると思います。ベアリングが入手できればよいのですが、小型のベアリングで外径・内径がぴったり合わないと使えません。また、ベアリングが駄目になっている場合は、改善できません。

http://amazon.co.jp/dp/B07RGV4B9P ← ¥690 EKIND ミニチュアベアリング スチール 両シール付 内径2mm×外径5mm×幅2.5mm (5個入り)
http://amazon.co.jp/dp/B01DQN3LL2 ← ¥1,180 M4WD 620ベアリング 10個セット ミニ四駆 ミニッツ 内径2mm、外径6mm、幅2.5mm
http://amazon.co.jp/dp/B07YWX4ZJP ← ¥1,020 Anshin ベアリング ミニベアリング ボールベアリング 深溝玉軸受 ステンレス 両シールド付 10個入り (MR63ZZ【内径3mm×外径6mm×幅2.5mm】)
http://amazon.co.jp/dp/B06XZ9LYKY ← ¥1,180 fieldlabo ミニベアリング ボールベアリング 630ZZ MR63ZZ 内径3mm×外径6mm×幅2.5mm 10個セット
http://amazon.co.jp/dp/B07YWX7QVY ← ¥1,250 Anshin ベアリング ミニベアリング ボールベアリング 深溝玉軸受 ステンレス 両シールド付 10個入り (MR74ZZ【内径4mm×外径7mm×幅2.5mm】)
http://amazon.co.jp/dp/B072P6CX58 ← ¥560 【LWC】 830ZZ 693ZZ ベアリング 両面シールド グレードアップパーツ 10個セット 内径3mm X 外径8mm X 幅3mm  ※URL に載っているもの。

調べてみてびっくりしたのは、ミニ四駆で結構使われているということ、小学生から大人までこのようなベアリングとの接点があるということが不思議でした。また、釣りのリールにも使われているのですね。初めて知りました(笑)。

スナップリングは、専門的な部品を扱っているホームセンターなら置いてあるかもしれませんが、ファンのシャフトに使っているような小さなものまであるかどうか? 一度覗いてみて下さい。その方が早いです。ただ、それ程広げたりしなければ繰り返し使えますので、バネ性がまだあるようなら、絞ってそのまま使えると思います。
    • good
    • 2

https://www.monotaro.com/p/0924/9204/?utm_medium …
モノタロウで売ってるかもしれないけど、、、法人契約しないと買えないかも。

ベアリングは適合するものがあるかだよね。 グリスが変質して固まって付着してちゃんとファンが回っていない状況なら、掃除してグリスアップするだけでも、しばらくは持つけど、軸がすり減っていたり、その他の理由でブレが出ている場合は劇的な改善は望めないかも。
    • good
    • 1

軸でなく、ファンのペラ自体が変形している可能性はありませんか


グラボのファンはAmazonなんかにも売っているから、規格が合うのなら知識があれば交換は出来るかもしれません
でも10年モノでしょう、正直もうそのグラボ的には引退、潮時なのではないかって気がしますけどね
    • good
    • 3

ファン交換


アマゾンとかで適合しそうなもの探してみてください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A