プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サウンドカード付けたいんですがグラボがPCIE16端子に刺さっていて下のPCIE1端子にグラボファンが干渉していてとてもサウンドカードを付けれるようなスペースがありません。どうすればいいでしょうかね?

質問者からの補足コメント

  • FOXCONNっちゅうメーカーのP55A-sとかいう板です。サウンドカード刺したいから中を覗いたらPCIE1が一本しかなくてwwwデカいグラボのファンが占領しててwwwてなったので質問した次第です・・・(>_<)

      補足日時:2017/06/17 22:26
  • うれしい

    マジだwCPUファンのケーブルに隠れてて見てなかったwwwグラボ本体の基盤と接触しないか不安だけどギリギリ付きそうだね

      補足日時:2017/06/17 23:13
  • あ、それ変態PCケース使うときにグラボを違う場所に置くようのやつやんwその手があったか('_')

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/17 23:16
  • ケースファンだった

      補足日時:2017/06/17 23:17

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



FOXCONN P55A-s ですね。

"グラフィックボードがさしてある PCI-Express×16 の上側に ×1 のスロットがあるマザーボードもあります。"
→ そのサウンドカードが PCI-Express×1 であれば、PCI-Express×16 の上に挿すことのできるスロットがあるようです。
http://kakaku.com/item/K0000070703/images/

グラフィックボードで隠れてしまうスロットは、PCI-Express×4 ですね。
「サウンドカード増設について」の回答画像5
    • good
    • 0

#1です。


も一つ方法
5.ライザーカードを使う。
https://www.amazon.co.jp/Express-%E3%82%A8%E3%82 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

PCI-Express スロットは、×1 から ×16 まで互換性があります。

グラフィックボードの挿してある ×16 の直下に入らなくても、2つか3つ離れた PCI-Express×1、×2、×4、×8、×16 のスロットに挿すことができます。また、グラフィックボードがさしてある PCI-Express×16 の上側に ×1 のスロットがあるマザーボードもあります。

現在使っているマザーボードが判りませんが、Mini-ITX でない限りは大概 PCI-Express×1、×2、×4 が1本くらいは存在していると思います。また、離れた場所に PCI タイプのスロットがある場合は、それも使えます。まあ、PCI のサウンドカード自体が少なくなっていますので、敢えて使う必要はないですが、能力的には十分ですので使うことは可能です。

他の方法は皆さんが書いているように USB タイプがありますが、最近は高音質のものが少ない(DAC を除く)ですね。サウンドカードの需要も少なくなっているようで、オンボードのサウンドの機能や音質が高くなっているからでしょう。
    • good
    • 0

USBタイプのサウンドアダプタを利用する。

    • good
    • 0

方策は



1.十分な拡張性を持ったPCに買い替える。
2.干渉しないグラフィックボードに変更する。
3.USBなど他のインターフェイスのサウンドボードを利用する。
4.増設は諦める。

でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!