アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCIカードとは具体的にはどういったものなのでしょうか?
調べてもPCIスロットに装着する拡張カードととしかわからなかったので。

A 回答 (7件)

具体的に、ですね?



ビデオカード(画面出力するビデオ機能を搭載した基板)
サウンドカード(音声・音楽などを出力する音源を搭載した基板)
SCSIカード(SCSI規格のHDDを増設する基板)
S-ATAカード(S-ATA規格のHDDを増設する基板)
RAIDカード(S-ATA、SCSI規格のHDDでRAIDを構築する基板)
USBカード(USBコネクタを増設する基板)
デジタル・アナログ入出力カード(汎用的にデータの入出力をする基板)
のようなものがあります。

パソコンと上記の周辺機器を接続するバスの規格がPCIですね。
古い規格ですが、まだ現役でもあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Peripheral_Componen …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/27 18:46

もっと突き詰めればグラフィックには向かないと言えます。


配線レーンが別ですのでそうなります。x16レーンは倍近く高速ですし扱う情報量が桁(帯域幅)が違います、X1はPCIとX8はx16と互換性があります。PCIはこれからも必要な規格ですしSATA、PATAと同じです。マザーボード上では同一の機能です、チップセットとコントローラが制御しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/27 18:45

PCIスロットというのは万国共通の規格でして其処に装着する製品は各社が開発しております。


付加機能を追加するためにあるスロットという事です。その他にもスロット規格はあります。
パソコンのPCI規格に沿った製品です、PCIカードというのは!
PCIはパソコンで言えば手足、PCIExpressといえば目、耳、口、鼻に当たる部分です。
ですが当然、人間とは違います、開発には両方を主とします。
例えばTVキャプチャーカード等は両方の規格があります、ビデオカードはExpressが主流です、この理由は処理の速度がスロットにより違うからです、接続経路(高速、低速)や使用メモリにより違ってきます、研究してください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/27 18:45

PCIスロットに差し込んで使うカードです。


PCに対して機能の追加や増設を行います。
http://homepage2.nifty.com/kamurai/Mother.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/Peripheral_Componen …

LAN、USB、HDD増設、TVチューナーなどのカードがあります。
これらのカードの接続するスロットの形状(規格)がPCIでこの規格にって作られ動作するカードすべてがPCIカードとなります。

最近ではより高速に大容量のデータ転送が可能なPCI Expressが主流になりつつあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/27 18:45

確認しますが PCカードではなく PCIカードですね?



パソコンのマザーボード上の機能では足らない機能を追加したり
パソコンのマザーで実現する機能の性能やコネクタ数を増やしたいときにカードをPCIカードスロットに装着します

PCIスロットは古い規格なので、もはや過去の遺物なのですが、 低性能なグラフィックカードやサウンドカード、計測器などとつなぐための特殊なインターフェースを拡張するためのカードなどがまだ売られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/27 18:46

>PCIスロットに装着する拡張カードととしかわからなかった


それで正しいです。

つまりPCIという規格のスロットがあって、そこに差すことのできるものはネットワークカードだったりサウンドカードだったりUSBのポートだったり、そのPCに足りないものを補完してくれるためのスロットというのがPCIということになります。

USBポートも外付けのハードディスク付けたり無線ネットワークを付けたりと用途に応じて使用するので同じような感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/27 18:46

PCに他の機能を追加する為のカードです。


例えば、テレビ機能を持たないPCに、テレビの受信機能を追加したり。無線LAN機能を追加したり。

「カード」ですが、連想しがちなクレジットカード等の形状では無く、「基盤」です。
で、そのPCIカードを差し込む場所がPCIスロットですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/27 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!