アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ALPINEのカーナビのB-CASカードスロットに誤ってmicroSDカードを入れてしまい取り出せなくなってしまいました。
穴にB-CASカードを差し込むと途中までしか入らないので、確かにそこにmicroSDはあります。
薄い板状のものに瞬間接着剤を付けたもの、薄い板状のものに両面テープを貼ったものをスロットに差し込んで、microSDカードを引っ付けて取り出そうとやってみましたが、全然ダメです(/ _ ; )
良い方法があれば、教えてくださいm(_ _)m
本当に困っています(^^;;
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・掃除機で吸う

    • good
    • 1

No.3です補足。



隙間の深さは、SDカードがすっぽり入るサイズにしてください。

薄紙Bは、差し込む際に少々の強度が要る場合もあるので、適宜材料を選んでください。
    • good
    • 2

SDカードを引っ張るにもとっかかりがない、というだけならこんな治具が有効です。




各部の寸法は現物合わせで調整してください。

厚紙Aの両面に薄紙Bそれぞれ1枚を出っ張らせて貼ります。

横から見た図

薄紙B1      --------------
           ↓貼る
厚紙A ==============           ← 隙間
           ↑貼る
薄紙B2      --------------

この治具の左側を指先で持ち、右の隙間にSDカードが挟まるようにスロットに挿入します。
次に治具を引き抜くと、SDカードが挟まれた状態のまま一緒に出てきます。
    • good
    • 1

瞬間接着剤はせん断方向への力に弱い。


引張方向になるよう接着剤を付けてチャレンジだ。
(接着剤がはみ出て引張方向になる場所に固まっているなら諦める)
「microSDカードの取り出し方を教えて」の回答画像2
    • good
    • 1

カーナビを車体から取り外して、逆さにして振る



もしくはカーナビを分解する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!